基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

ホタテの塩レモンパン粉焼き

f0356001_16014084.jpg
金曜日、恒例のだあれもいない日。
午前中は、病院だったので、病院に行き、帰りに駅ビルの中のお魚やさんに。
そうしたら、ちょうど、殻つきのホタテが100円!
しかも、先日買ったホタテよりもでっかい!
今日は私一人の食事で、普段なら、冷蔵庫の残り物ですますんだけれど、
あまりにも立派な殻つきのホタテ・・・
しかも、100円でしょ~~!
2個だけ、買っちゃった~♪

そして、塩レモンを使って一品作りました。


☆材料(1人分)
ホタテ  2つ
パン粉  大匙1杯くらい
塩レモン  小匙1/2杯
バター  小匙1杯
白ワイン  少々

☆作り方
① ホタテに白ワインを少々ふる。
② 小さな容器にパン粉、塩レモン、バターを入れて、指で混ぜる。
③ ①のホタテに②のパン粉をまんべんなくふりかける。
④ ③をグリルかオーブントースターでパン粉がきつね色になるまで焼いて、出来上がり。
  (ホタテの大きさにもよりますが、だいたい5~10分くらいでOK)


f0356001_16014765.jpg

本当に立派なホタテ。
身が厚くて、2個でも食べこたえがあったよ。

焼き上がりにレモンのいい香り~~♪
撮影もそこそこに、ハフハフ言いながら、熱々を食べました。

一人で食べて悪いな~って思ったけれど、全部で200円だし、いいでしょ!(^◇^)



最近の魚屋さん、すご~~く親切。

先日は筋子があったので、持ち帰って、イクラにしようと思って、「ください」といったら、
お店のほうでばらしてくれるとのこと。
そのうえ、いくらの調味液までくれた。
だから、家に持ち帰って、やったことは
保存容器にばらした筋子と調味液を入れただけ(笑)

f0356001_16132839.jpg
今日も、ホタテ、殻を半分だけ、とってくれた。
だから、殻つきだけれど、自分で殻をはずすこともなく楽ちん~~♪

お魚ばなれが進んでるらしいから、こういうサービスが今は必須なのかな?
私は楽なほうがいいから、嬉しい~~♪




※ 今日はおでかけするので、コメントレスが難しいです。
  なので、コメント欄、閉めさせていただきますね~♪
  でも、皆さんのところには、訪問、応援に伺います~~♪
  よろしくどうぞ♪

最後に、読んだよ!ってポチっと応援してくださると嬉しいです♪
よろしくお願いします
いつも、応援、感謝しています♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村









今日も拙いブログに訪問してくださって、ありがとう~♪

また、遊びに来てね~~(^^)/






[PR]
by slowlylifee | 2014-10-17 23:52 | 食ー塩レモンレシピ