基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

長芋のとろとろ焼き

f0356001_19152096.jpg
台風が去ってから、一気に寒くなりました。
昨日から、温かいものが食べたい!
グラタンみたいなものが食べたい!
寝てる間も、脳は、長芋をすりおろして~~って考えてたくらい・・・(^^;
どんだけ、食べたいねん!

脳が言うままに、作りました。


☆材料(2人分)
長芋   1カップくらい
絹豆腐   3個で1パックになってる豆腐の1個
ネギ(小口切り)    た~~~~っぷり!
白だし   大匙2杯
溶けるチーズ

☆作り方
① 長芋はおろし金でおろしておく。
② ①に水切りした豆腐を手でつぶしながら、入れる。
③ ②にネギと白だしを入れて混ぜたら、耐熱皿に盛り、とろけるチーズをかける。
④ ③をグリルかオーブントースタでチーズがこんがりと焼けるまで焼いて出来上がり。


※  ネギは九条ネギを使いました。
   九条ネギは、京都のネギで、甘くて美味しいの~~♪

※  白だしの加減は、味見しながら、いれてね。
※  長芋は、私は、鬼おろしを使っておろしています。

   鬼おろしで長芋をおろしてるので、歯ざわりが多少残っています。



f0356001_19153502.jpg
中はこんな感じです。
長芋と豆腐だから、あっさりしてます。
母は、これで良かったけれど、私はちょっと物足りなく感じて、
上にマヨと醤油をちょっと垂らして頂きました。





f0356001_19152714.jpg
それでも、アツッ!フゥフゥ言いながら食べるの、美味しい~♪

サクラエビとかベーコンとか入れたら、もっと、美味しかっただろうな~。
今度は、もう少し、アレンジしてみようと思います。

結構、おなかが膨れました。




f0356001_11055603.png

ツクレポ紹介♪
とあちゃん
「塩レモンを使って、お箸で切れるささみのフライ」→ とあちゃんのツクレポ
「サンマの塩レモン焼き」→ とあちゃんのツクレポ
「一日30品目目指せ!ほうれん草の五色和え」 → なめたけ和えで野菜をいっぱい食べようっ
「レンジで作るあさりのしぐれ煮」 → とあちゃんのツクレポ

とまあ、連日、こんなにたくさん、作ってくれました~~(^◇^)

私、うっかりしてて、ツクレポ紹介、今になっちゃった・・・(^^;
ごめんね、とあちゃん<m(__)m>
そして、ありがとう~!(^^)!

なお、とあちゃんのレポでは、ささみのフライの衣を、溶き卵をつけなくて、いきなりパン粉!
それでも、パン粉は揚げるときにはがれなかったんだって~~@@

これも塩レモン効果?
これは、絶対に試してみないとね!(^◇^)


また、サンマは、塩レモン効果で、私と同じく、魚臭さがなかったとのこと。
焼き具合も、グリルで放置で綺麗に焼けたとのことでした♪



先日、緑色のレモンを買ってきて、塩レモンを作りました。
ただ・・・私、なにを思ったか・・・
塩とレモンをフードプロセッサーに入れて、ガーッ!とかき混ぜた・・(笑
本当はレモンを櫛形か輪切りに切って塩、レモン、塩、レモンと重ねて瓶に入れていくんだけどね(^^;
どうせ、結果は、同じだろうと独断でやっちゃったわ・・・o(〃^▽^〃)oあははっ♪
これが、吉とでるか凶とでるか・・・・(笑)
どうなるか、今後、実験していきたいと思います(笑)


f0356001_22031159.jpg

追記
昨日は、私のところから、のんにゃんのところに飛んで行ってくださり、ありがとうございました。
また、のんにゃんのところにコメントを入れてくださった方々、のんにゃんにかわり、私から、お礼を申し上げます。
こうやって、ブログを通じて、輪が広がること、とっても嬉しかったです。
ありがとう~♪
のんにゃんは、とっても忙しい人で、コメントレスが遅くなることが多々あります。
どうか、その点、ご容赦くださいませ~。
本当にありがとう~♪




今日も拙いブログに訪問してくださって、ありがとう~♪

また、遊びに来てね~~(^^)/





お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓




[PR]
by slowlylifee | 2014-10-16 23:33 | 食---野菜 海藻