基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

栗と鶏肉の煮込み

f0356001_01071153.jpg
この時期だから、盛大に栗を食べましょう!ってことで、
栗と鶏肉の煮込みを作りました。


☆材料(3人分)
栗   12個
鶏肉   ももの部分を2枚
干し椎茸  小を12枚
インゲン   適量
生姜     ひとかけ(薄切りにしておく)
干し椎茸の戻し汁
醤油
みりん
砂糖
(私は醤油、みりん、砂糖を使わず、うまかばい を使用)

揚げ油
水溶き片栗粉  少々

☆作り方
① 栗は鬼皮と渋皮を剥いておく 
  鬼皮の剥き方はこちら →  
② ①の栗を油で揚げておく。
  だいたい5分くらいで揚がります。
③ 干し椎茸は水で戻しておく。
  戻した汁は残しておく。
④ 鶏肉は適当な大きさに切って、塩を振って、フライパンで焼く。
⑤ 鍋に③の戻し汁を入れ、みりん、砂糖、醤油 生姜の薄切り、④の鶏肉.干し椎茸を入れて、煮る。
⑥ 鶏肉に味がしみてきたら、インゲン、栗を入れて、インゲンに火が通るまで煮る。
⑦ 煮汁はおいておき、煮汁以外を器に盛り、煮汁に水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ、最後に煮汁をかけて出来上がり。



※ 水溶き片栗粉でとろみをつけなくてもどちらでもOK!
  今回は、写真に照りが欲しかったので、とろみをつけました(笑)

f0356001_01162601.jpg

栗いっぱい!
秋だな~って感じさせる一品です♪

この料理を見て、夫は、「秋だね~~♪」と喜んでおりました(笑)
ふ~ん、季節を感じるものを出すと喜ぶんだ・・・とちょっと、意外な発見!
それとも、夫も年齢を重ねたからか?(笑)


栗がいっぱいだとやっぱり、ほくほくして、美味しい♪
ご馳走様でした~♪

あと、今日は、この献立に、
f0356001_01233112.jpg

焼きナスを作って鶏節をかけたもの。
鶏節って初めて食べたけれど、鰹節よりもあっさりとしていて、美味しい♪


f0356001_01244529.jpg
たい焼き姿の蒸し卵。


f0356001_01260756.jpg

これら、鶏節、たい焼きの型、あさりだしだは、とあちゃんからの贈り物。

私がとあちゃんのところで、鶏節を見て、注文しようとしたら、もう、売ってなくて・・・
そうしたら、とあちゃんが送ってくれたのです~♪

とあちゃん、ありがとう~♪
100円ショップのセリアもうちの近所にはなかったので、とっても嬉しかった♪


たい焼き姿の蒸し玉子は、これで作りました♪
とあちゃんのところで、詳しく作り方が載っています。 → こちら
お弁当とか、ちょっと、食卓に添えたりすると、楽しくなって、いいね☆

うちの母は、食卓にこれがあるのに、手をつけない・・
玉子焼きだよ?って言うと、たい焼きかと思ってた・・・だって(^◇^)



最後に、photoでちょっと、遊びました♪


f0356001_01315229.jpg


今日も拙いブログに訪問してくださって、ありがとう~♪

また、遊びに来てね~~(^^)/





お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓




[PR]
by slowlylifee | 2014-10-12 23:37 | 食---野菜 海藻