基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

栗の鬼皮剥きはレンジで! & 揚げ栗

f0356001_20361646.jpg
丸山みかんちゃんのところでみた 「揚げ焼き栗」が美味しそうだったので、作りました。

鬼皮をむいた栗を油で揚げるだけです。
渋皮がかりっとするまで揚げます。
揚げたら、油をきって、塩を少々ふって、出来上がり。


揚げたて、すんごく、美味しい!
渋皮はパリパリっとしていて、中がほっくり。
いくつでも口に入ります(笑)
是非、揚げたてを食べてくださいね♪
とまらないから~(^◇^)



みかんちゃん、素敵なレシピをありがとう~♪
とっても美味しかったよー(^^)/
ご馳走様でした♪

なお、みかんちゃんは、油を少なくして、揚げていました。
エコでいいね☆
みかんちゃんちの揚げ焼き栗も是非、参考にしてみてください♪
ただし、みかんちゃんちにいったら、ご夫婦のおのろけ会話に注意です!( ^∇^)キャキャキャ





さて、鬼皮の剥き方ですが、
鬼皮の剥き方、検索すると、色々とでてきます。
でも、私には、どれも、面倒くさい・・・^^;

そこで、旧ブログでもアップしたことがあるんですが、銀杏の皮を剥く方法をふと思い出しました。
銀杏の皮、レンジでチンすると、簡単に剥けるんですよね。
そこで、試しにと思って、栗もやってみました。
栗の頭のほうに十文字に深く包丁を入れます。
(手を切らないように注意してね☆)

f0356001_20443329.jpg
包丁を入れたら、レンジ 600wで15秒、チン!
手で簡単に鬼皮が剥けました。

秒数を色々変えてみたけれど、15秒が適当と思いました。
これ以上長くチンすると、栗の実がしわしわになったり・・・。

また、600wで15秒チンして食べてみると、食べれないことはない。
だから、油で揚げるのもすぐに揚がりました。

レンジでチンするときは、面倒でも、1個ずつやってね。
数個でやってないからわかんないけど、一度にたくさんレンジに入れると、多分、むらができると思うんだ・・・。
銀杏のときがそうだったから。
銀杏は小さいので、数個ずつ封筒のような袋にいれて、チンすると、簡単に銀杏の皮がむけます。
なお、銀杏を袋に入れるのは、レンジ内で皮が破裂して飛び散るのを防ぐためです。

レンジでチンした栗は熱いので、取り出しにくれぐれも注意です!

f0356001_20491160.jpg
鬼皮を剥くとき、一緒にちょっと、渋皮もとれてしまったものもあったけれど、
それもご愛嬌ということで♪






今日は、記事を2つアップしています。
↓ です。
ただ、もう一つは、お人形展に行った時の模様です。
人形は好き嫌いがあるので、苦手な人はどうぞ、スルーしてくださいね♪




お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

今日も拙いブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/



[PR]
by slowlylifee | 2014-10-10 23:52 | 食---野菜 海藻