基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

さつまいものグラッセ

f0356001_21164615.jpg


さつまいものグラッセ、大好きなんですぅ~♪
買うと高いので、手作りします。


☆材料
さつまいも
グラニュー糖 (さつまいもの重さの半分の量)

レモン汁 またはポッカレモン  (さつまいも300gにつき、大匙1杯くらい)
(私はポッカレモンを使用)

仕上げのグラニュー糖  適量

☆作り方
① さつまいもは輪切りか、写真のように切って、水に15分ほどさらす。
② お鍋に水にさらしたさつまいもと、さつまいもがかぶるくらいの水、砂糖、レモン汁を入れ、弱火にかける。
③ ②の鍋をことことと煮て、水が半分くらいになってきたら、火を止めて、一日、放置。
④ ③のさつまいもを鍋から取り出し、ざるなどにのせて、風とおしの良いところで、一日から2日、乾かす。
⑤ ④の表面が乾いたら、グラニュー糖をまぶして出来上がり。

※ 煮るときにレモン汁を少々入れると、さつまいもの皮がはがれにくくなります。
  これは、はるこまちゃんに教えてもらいました。

※ あまったシロップはお料理に使えます。

f0356001_21010330.jpg
こんな風に乾かします。
こういう風景、やっぱり、好き♪





f0356001_21105037.jpg
手間がかかるようですが、
お鍋で煮たあとは、ほったらかしでいいので、案外、楽ちんにできます。

おうちで作ると、お砂糖も加減できるから、いい~♪
それに、手作りはやっぱり、美味しい~♪

出来上がるまで、ついつい、つまんでしまって、
出来上がった時は、いつも量が減ってる・・・(^^;

母も私もこのさつまいものグラッセが大好きなので、よく作るお菓子です♪






お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

今日も拙いブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/




[PR]
by slowlylifee | 2014-10-09 23:44 | 食---野菜 海藻