基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

切り昆布とじゃがいものたいたん

f0356001_15084860.jpg
すご~~~く地味なお惣菜ですが・・・


美味しいんだよ!!!(^◇^)


お水に白だし、みりん、砂糖、塩を入れて、お吸い物よりもちょっと濃い味付けの出汁を作ります。
そこにじゃがいもを入れて、弱火でことこと。
じゃがいもに竹串がスッと入ったら、火を消して、冷めるまで放置。
(こうすることによって、じゃがいもにお出汁がしみます)
じゃがいもに味がしみたら、また、お鍋に火をつけて(弱火)、
さっと洗った切り昆布を入れて、切り昆布が柔らかくなったら、出来上がり♪



f0356001_15152280.jpg

これも、亡くなったおばあちゃんがよく作ってくれたお惣菜。

切り昆布は刻み昆布とも呼ばれていて、スーパーで手に入ります。

切り昆布の栄養で検索してみると、
「切り昆布を毎日のように食べてたら、肌が驚くほどつやつやしてきたんですが、これはなぜなんでしょうか? 」というのがひっかかった。 
アンサーでは、
「昆布にたっぷり含まれるヨードは、ホルモンに作用し肌を美しくする働きがある」と。
詳しくはこちら → 切り昆布の栄養

年々、この質問者とは反対に、肌のつやがなくなってくる私・・・

切り昆布、食べよう!


高い化粧品を買うより、やっぱ、内側からだぜぃ~~"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!



それに、昆布ってほとんど、カロリー少ないもんね!
秋は美味しいものがいっぱいだし、ちっとは、カロリーの少ないもので調節♪

f0356001_15295923.jpg
それと、じゃがいもはビタミンCは、みかん並みに含まれてるんだって!

昔の人の知恵はすごいね!
じゃがいもと昆布の炊き合わせ、女性にもってこいのお惣菜なんだね♪






今日は一日、お出かけします。
なので、コメントのレスできかねるので、コメント欄は閉めさせていただきます。

でも!
皆さんのところには、訪問、応援に伺います~♪

最後にお手数ですが、読んだよ!って応援ポチをしてくださると、とっても嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



今日も拙いブログを訪問してくださって、ありがとうございました♪
また、遊びに来てね~(^^)/





[PR]
by slowlylifee | 2014-10-08 05:00 | 食---野菜 海藻