基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

塩レモンを使って 豚もも肉のソテー

f0356001_15574123.jpg
塩レモンの実験です。

あえて、かたい部分の豚のもも肉を使いました。
塩レモンをまぶして3日、冷蔵庫で、おきました。
そして、サラダ油を少しだけフライパンにひいて、弱火で焼きました。
最後に黒コショウをバラバラっと。

塩レモンがいかに、味、柔らかさに効果を発揮するのかを確かめたいので、味付けはこれだけです。

先ず、味。
塩レモンだけなのに、これだけで、十分という感じがしました。
やっぱり、こくがある。
それなのに、レモンの効果でさっぱりしている。
臭みがない。


f0356001_16040643.jpg
柔らかさです。
もも肉なので、さすがに、お箸で切れるということはありませんでした。
でも、ナイフはスッと入ったし、口に入れると、ジューシーで柔らかい。
母でも食べれる柔らかさでした。

でも、塩麹のほうが肉を柔らかくするのはちょっと、勝ってる感じがしないでもない・・・。



f0356001_16142425.jpg


また、塩レモンは焦げ付きにくいことは確か。



塩レモンと塩麹、もう、好みの問題かと・・・・(笑
それか、用途によって、使い分けるか・・・。
肉だけを柔らかくするには、塩麹。
風味と柔らかさの二つが欲しいなら、塩レモン。
そんな感じかな~(^_-)-☆


一度、同じ肉、同じ量で塩麹と塩レモンの比較をせねば・・・・(笑
別々に食べてたんじゃ、なんか、はっきりせんわ~(笑


でも、塩レモンを作るのに瓶にいれて、放置しておく分には、レモンのほうが可愛いし・・・
香りもいいし~~(笑

お料理に黄色い色は映えるし~~(笑

正直、塩レモンと塩麹、どっちも捨てがたい・・(^^;
でも、やっぱり、ちょっとだけ、使い勝手は、塩レモンのほうが上かな~~(笑
(これは、私の勝手な個人的嗜好と感想です)


以上、報告でした!(^^)!



あ!そうそう!
写真を撮り終えたあとのこのお料理、すっかり冷めてしまいました。
でも、すっごく美味しかった!
夫にも食べさせたら、「旨いな!」って言ってました。
ジューシーさも変わらずです♪

※ あとでちゃんと別のお肉を焼いて、熱々を食べたのでご心配なく!( ̄▽ ̄)





今日も拙いブログを訪問してくださって、ありがとうございました♪
また、遊びに来てね~(^^)/




お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓


[PR]
by slowlylifee | 2014-10-06 23:43 | 食---魚 肉 卵