基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

生ハムとオリーブオイルのパテ

f0356001_20381370.jpg
パテとは、肉や魚などの具材を細かく刻み、ペースト状あるいはムース状に練り上げたもののことを言います。


生ハムとオリーブオイルをフードプロセッサーで練りました。
ただ、それだけ~~(笑

一応、材料を明記。


☆材料
生ハム   90g
オリーブオイル  大匙2~3杯くらい
白コショウ  少々

☆作り方

上記の材料をフードプロセッサーで練り、白コショウを少々混ぜて出来上がり。




なんで、こういうことを思いついたかというと・・・
生ハムは家族が大好き!
(ももちも大好き!笑)
生ハムを食卓にだすと、取り合いになる我が家^^;
一枚一枚、はがすのが面倒~!
また、パンの上にのっけるとずるっと一枚が口に入って、パンが残ったままとか~~。
なら、もう、生ハムとオリーブオイルを混ぜちゃえ~~ってことでやってみたんです^^;


f0356001_20453517.jpg
オリーブオイルは、お好みで量を加減してね。
もっと、滑らかにパンに塗りたいって人は、多めにしても。

これなら、パンに塗るようにして食べられるし、パンだけが残るってこともない。

食べながら、この上にイチジクとかメロンとか果物をのっければよかったな~って思いました。

あ、あと、オリーブオイルの代わりにマヨネーズで練ってもいいかも~♪とも思いました。

f0356001_20480022.jpg

また、オリーブの実やケッパーを混ぜてもいいかなとか・・・
まだやってないけど、色々とアレンジできそうです♪





f0356001_11055603.png

今朝の新聞で、お節料理の予約販売が始まっていることを知りました。
10月31日までなら、このお値段だそう。 → こちら
こちらのサイト、見やすいかなって思って、ご紹介しました。


あれよあれよと、今年もあと、3か月もないのね~。


台風がいよいよ、近づいてきています。
くれぐれも、用心して過ごされてくださいね。
うちも、明るいうちに庭やベランダに出しているものを中にひっこめなきゃ!



今日も拙いブログを訪問してくださって、ありがとうございました♪





お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓


[PR]
by slowlylifee | 2014-10-04 23:28 | 食---魚 肉 卵