基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

さんまのピリ辛煮

f0356001_10432458.jpg
サンマのピリ辛煮~~♪

とあちゃんのレシピです~♪  →  こちら
いつも、醤油味ばかりなので、飛びつきました!(笑

レシピです~♪
(そのまま、コピペです)

☆材料
サンマ 3尾

コチュジャン 大さじ1
味噌      大さじ1
豆板醤    小さじ1
みりん 50cc
醤油 小さじ1
ごま油 小さじ1/4
ねぎ    1/2本
生姜    ひとかけ
ニンニク 小さじ1

☆作り方
① ねぎ、生姜は千切り、にんにくはすり下ろす。
② さんまは頭と尾を切って筒切り、お腹をよ~く洗っておく。
③ 洗ったらキッチンペーパーで水気を拭く←ここ大事
④ お鍋にサンマと他の材料を全部入れ、お水をひたひたにして、コトコト弱火で煮ていきます。
⑤ 煮汁がなくなってトロッとなったら、出来上がり~♪

※ サンマはお鍋に入れる前に、私は塩を振って20分ほどおいてます。
  こうすることによって、サンマの皮が綺麗に残ります。



とあちゃん!美味しかったよ!(^^)!
これ、私は煮汁が半分くらいまでしか煮詰めなかったけど、とってもgood~♪
なんで、煮詰めなかったかっていうと、待ちきれなかった^^;
んで、この残った煮汁がとっても美味しい~♪
捨てるのが勿体ないから、煮汁を水で薄めて、うどんいれて、卵を入れて、お昼にたべた~~~♪

とあちゃん、ご馳走様でした~♪

f0356001_10431967.jpg


この時期、空気がすごく乾燥してるのがわかります。
どうしてわかるかって?
今日のこのサンマ、もたもたと写真を撮ってると、サンマにかかってる煮汁が乾いてくる~~~@@
写真でみたら、乾いたサンマ、全然、おいしそうに見えない><
だから、煮汁をかけかけ、撮影しました(笑

写真て、いつもびっくりするやら、慌てるやら^^;
自分が見た目と違うことも多いけど、
写真に撮ってみたら、
「あら・・・こんなところにゴミが~~~@@」とか、
「お皿がかけてる・・・・」とか、
カメラで撮影する前に、ちゃんと確かめてるはずなのに・・・
自分の目では確認できてないことが多くて^^;

私の目がどこかにむいてるのか、はたまた、どんくさいのか・・・(笑
いつも、写真を撮ったあとで、慌てている私です^^;


空気が乾燥しだしてきてるから、風邪とかにくれぐれも注意してね♪



今日も訪問してくださって、ありがとうございます♪




お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓


[PR]
by slowlylifee | 2014-10-02 23:53 | 食---魚 肉 卵