基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

塩レモンを使って お箸で切れるささみのフライ

塩レモンを鶏のささみにまぶして冷蔵庫で一日寝かせました。


f0356001_19433583.jpg
塩レモンは洗い流さず、そのまま、胡椒をふり、
フライ衣をつけて、160度の油で揚げて、出来上がり。


うんま~~~~~い!!!
参りました・・・塩レモンさま・・・!(^^)!

ぱさつきがちなささみがふんわり
おまけに、お箸で切れる!!!

ソースなんていらないくらいささみにこくがある~~~♪



私  「どう?美味しい?」
夫  「うん!旨いよ!」
私  「お箸で切れるんだよ!」
夫  「ほんとだ~!塩麹につけたの?」
私  「塩レモン!」
夫  「なにそれ?また、新しいの?」
私  「そだよ♪」


これで夫婦の会話は終わりですが、わたしゃ、満足~~(笑)

夫は、美味しいものを食べれれば、満足~~(笑)

不満なのは、ももちだけ~~~(笑)

f0356001_20045600.jpg


お友達の家に行ったら、塩レモンの本がありました。
貸してもらいました。
その中に、まず、塩レモンを作ったら、
レモン塩・・・・・レモンから出たうまみと爽やかな酸味が十分溶け出した塩のこと。
レモン塩エッセンス・・・・・塩によってレモンの水分が外に溶け出した上澄み液。
レモン塩(乱切り・スライス)・・・・・皮と果実が残った状態のもの。
レモン塩ピール・・・・・塩で分解されなかった皮の部分。
レモン塩パウダー・・・・・・レモン塩の水分を蒸発させたもの。
レモン塩オイル・・・・・レモン塩エッセンスとオリーブオイルをあわせたもの。
ができるそうです。
これらで、あらゆる料理に万能な調味料みたい。

そして、レモン塩は長期保存(7年とか)ができて、年ごとに熟成がすすんで、さらに奥深い味になるそうです。

益々、興味がわいてきました~~(^◇^)
今頃、ほんと、遅いけどさ!(^^;)




今日も拙いブログに来てくださって、ありがとうございます。







お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

[PR]
by slowlylifee | 2014-10-01 23:38 | 食ー塩レモンレシピ