基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

 塩レモンを使って2品

塩レモンを使って2品作りました。
f0356001_15141850.jpg
蜂蜜と粒マスタードでハニーマスタードを作り、そこに塩レモンを少々。
味見をしたら、ハニーマスタードが甘味の中にも味がしまった感じ。
乱切りにしてふかしたさつまいもに和えました。
このたれは、チキンにも応用できます。

塩レモンって、味がしまるね。




次はサンマ~~♪
f0356001_18133464.jpg
サンマの身に斜めに隠し包丁を入れて、塩レモンをサンマ全体にまぶして一日、冷蔵庫で寝んね。
(サンマは長いので、袋に入らないので、半分に切って、ビニール袋の中にいれました)
結構、塩レモンは使った。
焼くとき、塩レモンは洗い流さず、つけたままグリルで。

焼きあがった時、ん?
なんか、魚臭くないのよ~。
いつもなら、お魚を焼いてるとき、お魚特有の匂いがキッチンに充満するんだけれど、それが、あまりしない。
これはきっと、レモンの消臭効果だね☆
食べてみた。
塩麹のときと同じく、身はすごくふっくらと焼けてる。
それと、レモンの効果か、脂こいサンマもあっさりとしてる。
大根おろしを添えたけど、大根おろしいらないな~って思ったよ。
何も知らない母に、「今日のお魚、どう?」って聞いたら、
「いつもより美味しいわ」と。

それと、塩麹のときは、麹を洗い流さないと、結構、焦げるはめに。
でも、見て!
塩レモンをつけたまま焼いてるのに、焦げることもなく、綺麗に焼けてるでしょ?
いあ~、これには、参った。
この点は塩麹よりも優秀かも?



ん~~、私的には、なんか、塩レモンのほうに軍配があがってきてるかも・・・(笑



f0356001_18235547.jpg
で、この間、買った塩レモン、早くもなくなった!
カルディに買いに行ったら、売り切れ~~~~~~~~><

在庫確認で取り寄せられるとのこと。
丁度、今日は、カルディが10%offだったので、前払いをして、3瓶、お取り寄せしてもらうことに。



そろそろ、レモンの収穫時期。
でも、まだ、青いんだよね・・・・。
青いレモンでも塩レモンはできるらしいが、やっぱり、黄色いレモンで作りたい。
黄色いレモンが出回るのは、11月くらいなんだって。

国産レモンが手に入ったら、私、塩レモン、手作りすることにしました!(^◇^)



それと、塩レモンを使った料理が今後、増えそうなので、
新しく「塩レモンレシピ」というカテゴリーを追加しました(笑)



f0356001_11055603.png

私  「最近、お料理が楽しくて仕方がないわ」

夫  「食べてくれる人がいるから、楽しいんだよ (笑)」

でも、ほんと、そうね。
美味しいと言って、食べてくれる人がいるから、楽しい。

美味しいものをさらに美味しく。
そして、知識や情報も上手に取り入れて、家族の健康増進をはかっていきたいと思います♪

いよいよ10月。
秋本番。
美味しいものが目白押し~~♪
ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪
明日は、なにを食べようかな~~(笑)



今日も拙い記事を読んでくださり、ありがとうございました。




※ 彩ちゃんが、「レンジで作る白滝とあさりのしぐれ煮」を作って下さいました。
  彩ちゃんは貝つきあさりで、お酒、みりん、醤油で
  あさりの酒蒸しみたいにして作ってくれたそうです。
  
※  suu-lifeさんさんが、「イカと厚揚げの煮つけ」を作ってくださいました。
  イカは冷凍で作ってくださったとのこと。
  冷凍でもOK!
  

ありがとうございました~♪





お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

[PR]
by slowlylifee | 2014-09-30 23:30 | 食ー塩レモンレシピ