基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

レンジで作る白滝とあさりのしぐれ煮

白滝とあさりのしぐれ煮、レンジで作りました。
f0356001_16070400.jpg
☆材料

白滝   一袋
あさりむきみ    (缶詰でも生でも。 私は冷凍を使いました)
千切り生姜   ひとかけ

みりん、砂糖、醤油をあわせたもの、もしくは、出汁つゆに砂糖、私はうまかばいを使用

☆作り方
① 耐熱ボウルに白滝(適当な長さに切っておく)を入れて、ラップをし、レンジ600wで5分チンする。
② ①の白滝をざるにあけて、水で洗い流す。
③ ②の白滝の水気をしっかりときり、耐熱ボウルにいれ、調味料と千切り生姜、あさりをいれ、レンジ600wで5分チンする。この時はラップはしない。
  途中、かき混ぜる。(この時に味見をして味が薄いようなら調味料を足す)
④ 味がしみ込むまで、耐熱ボウルにそのまま放置。
  味がしみてきたら、出来上がり。




f0356001_13090835.jpg
あさりの出汁がきいてて、美味しい~♪
白滝は、大好きなんで、こういう風にして常備してます。





f0356001_11055603.png

キッチンでお夕飯の支度をしてるとき、夫がそばで、こう言いました。
「最近、色んなものが食卓にでるのは、ブログ再開のおかげだね♪」
「僕は色んなものが食べれて、嬉しいよ♪」
「あら、そおう?o(*^▽^*)o~♪」

「でもさ・・・食べる前に写真を撮らないといけないから、暫くおあずけなのは辛いな^^;」
「ごめんね^^;」

また、こういう風にも言いました。
「ブログを見てると、酒のつまみばっかりだね~~笑」
「うっせ!(-_-メ;)テメ・・・」






訪問してくださって、ありがとう~♪

ランキングに参加しています。
お手数ですが、ポチっと応援してくだされば、嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



[PR]
by slowlylifee | 2014-09-28 23:44 | 食---加工食品