基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

トマト丸ごとご飯とおでん

昨日は、また、暑かった;;
今日は、また、涼しくなった。
こうコロコロ、気温が変わると、体調がおかしいなる。
私は大丈夫やけど、母がしんどいわ~ってゴロゴロしてはりました。
皆さんはどうですか?
くれぐれも、体調に気を付けてくださいね。


そんな日は、ほっこりおでん。
おでんの時は、うちはいつも、炊き込みご飯。
白いご飯は、なんか、おでんにはもの足りんのです。


f0356001_16332445.jpg

今日のご飯は、トマトを丸ごと入れて炊いてます。




f0356001_16383599.jpg
夏にこのご飯を知り、興味津々でやってみたら、美味しかった!
写真↑のように、お米にへたをとったトマトを丸ごとと、この日は、オリーブオイル、コンソメを入れて、あとは普通に炊くだけ。
ただし、トマトから水分がでるので、中くらいのトマト(200gくらい)なら、大匙6杯の水を抜いておきます。

f0356001_16413771.jpg
炊き上がった様子 ↑トマトの皮だけとって、混ぜます。
f0356001_16425508.jpg
よくわかるように、トマトの皮、残して写真に撮りました。
色はこんなに綺麗~♪

トマトの酸味は熱で抜けて、ケチャップ味の薄いご飯って感じ。

うちでは、もう、何回もこれをやっていて、
時には、ベーコン、バターを入れて、トマトピラフにしたりと色々としています。

f0356001_16533454.jpg
そして、今日は、
お米2合にトマト(200g)丸ごと、だしパックの中身を1袋、油揚げ、しらすを入れて炊きました。
塩加減は炊き上がってから調整しています。

トマトの旨みがお米にしみこんで、美味しいんです~(^◇^)


f0356001_16564493.jpg
おでんの卵は、蒸して作るゆで卵で作ってます。
これ、皆さんから好評で、新鮮卵でも殻がつるってむけます。
是非、お試しを♪
あと、蒸した後、放置する時間を変えることによって、半熟卵にもなります。
とあちゃんが、その辺を詳しく実験してブログにアップしてくれてはります。→ とあちゃん

f0356001_17035768.jpg
大根の下茹では、レンジでチン!
じゅららちゃんから教わりました(^◇^) → こちら

f0356001_17055537.jpg
耐熱ボウルに隠し包丁を入れた大根と、
大根がひたひたになるくらいの水、少量の塩麹を入れて、落としラップをして600wで5分!
これで終わり!簡単です♪




f0356001_18413047.jpg
下ごしらえも簡単にすんで、
あとは、お汁が濁らへんように小さい小さい火でことことと煮込むだけ。


f0356001_22434022.jpg





そろそろ、夫が、「おなかがすいた~」って言ってくる頃やろうと思って、
今日のトマトの丸ごとの炊き込みご飯の残りで、ピラフを作りました。

ごま油でご飯を炒めて、塩レモンだけで味付け。
具はご飯に入ってるから、あえて具は入れてません。

「はい、夜食~♪どうぞ~」
「どうしたの?」と夫。
「おなかすく頃やろうと思って~」
「なにかあったの?」

こんなこと、滅多にしいひんから、始終怪訝そうでしたわ~~(笑)





訪問してくださって、ありがとう~♪

ランキングに参加しています。
お手数ですが、ポチっと応援してくだされば、嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



[PR]
by slowlylifee | 2014-09-27 23:27 | 食---麺類 パン ご飯