基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

イカと厚揚げの煮つけ

ここのところ、地味~~なお惣菜が続いています^^;
だって、こういう季節になってくると、どうしても、こういうものが美味しいんだも~~ん(^◇^)
今日は、イカと厚揚げの煮つけです。
あんかけにしています。

f0356001_09551931.jpg
☆材料 (3人分)
イカ     1杯
厚揚げ    2枚

醤油 
みりん
砂糖


水溶き片栗粉

☆作り方
① イカは、内臓をとって、5ミリくらいの筒切り。げそは適当な大きさに切る。
② 厚揚げは1つを8等分くらいに切る。
③ 鍋に水、醤油、砂糖、みりんをいれて、①のイカをさっと煮て、別のお皿にうつす。
  (煮すぎるとイカがかたくなるので注意)
④ ③の鍋に②の厚揚げを入れて、少し味を含ませ、皿に盛る。
⑤ ④の鍋にイカを戻して、水溶き片栗粉を入れて、とろみをつけ、④にかけて出来上がり。



※ 私は昨日の「おこうこうの炊いたん」の煮汁が残っていたので、それを利用しました。
  いりこの出汁も加わっていたから、なおさら、美味しかった~~(^◇^)




f0356001_11055603.png


f0356001_15045168.jpg

毎週金曜日は恒例の大掃除。
掃除をしながら、例の簡単なパンを焼きました。
今日はちょっと、アレンジして、キャラメルチップを入れました。
f0356001_15082651.jpg

夫がこのシリーズのパンがお気に入りで、私がパンを焼くと、とっても喜びます。
そして、決まって、こういいます。
「家でパンを焼く奥さんをもって、俺は幸せだな~~(^◇^)」

きみが悪いっていうか・・、こそばゆくなります・・・(笑)


また、昨日アップした鱧のお吸い物の記事を見たらしく、
「ねぇねぇ、昨日のお吸い物、僕、食べてないよ?」

(; ̄з ̄) ~♪~♪




訪問してくださって、ありがとう~♪

ランキングに参加しています。
お手数ですが、ポチっと応援してくだされば、嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



[PR]
by slowlylifee | 2014-09-27 05:08 | 食---魚 肉 卵