基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

鱧のお吸い物

今月は、母の誕生日です。
母は、鱧が大好き。
私が小さい頃は、魚屋さんが店先で、焼きながら鱧を売っていて、よくそこに買いに行かされました。
だから、夏になると、鱧が食べたい食べたいと言います。
でも、こちらでは、鱧なんて売ってない。
売っていたとしても、すごく高いし、身が薄い。
今日、お買い物にでかけたら、ちょっと、手が出せるお値段で、鱧が売っていました。
身は、やはり、薄いですが・・・。
母のために鱧を買って、お吸い物にしました。


f0356001_19342853.jpg
しっかりと鰹と昆布で、出汁をとったあと、塩、みりん、酒を入れて薄いお吸い物に。
その中に、しいたけ、鱧を入れて、鱧に火が通ったところで、お椀に入れます。
三つ葉とスダチを添えました。

本当は、松茸を入れれば、最高に美味しいんだけどね^^;
松茸は、さすがに、手が出ません。


前にもお話したかもしれませんが、
私が小さい頃(幼稚園くらい)、
毎年、近所の人たちと松茸狩りに出かけました。
小さい私でも、すぐに松茸を見つけられるほど、それはそれは、簡単でした。
そのくらいに松茸がたくさん、はえていたのです。

皆で採った松茸はゴザの上に。
山ほど集まったものです。
そして、それをすき焼きに入れて食べました。
お肉よりも松茸のほうが多かった。
好きなだけ、松茸を食べたことを覚えています。

小学校に上がった時、担任の先生は、教師になりたての女性でした。
親元を離れて、一人暮らしをされていたようです。


松茸の時期になって、先生がこういいました。
「もう、松茸を食べた人、手をあげて~♪」
「は~い」と何人も手があがりました。
まだ、松茸ってその当時は誰もが食べれるものだったんですね~。

そうしたら、先生・・・
「先生は食べてないのよね・・・お給料が少ないから・・・。
 だから、椎茸に松茸エッセンスをふって食べたよ~(^◇^)」って。

当時、松茸エッセンスも売ってたのを覚えています。

で、今日、そのことを思い出して、松茸エッセンスを探したけれど、なかった・・・
せめて、松茸エッセンスがあれば、椎茸にふったのにな~~(笑)

調べてみました。
あったあった~~♪
な~んだ、まだ、売ってたのね、良かった~(^◇^)
これ、購入決定~~(笑) →  松茸エッセンス

松茸エッセンスがきたら、今年は、椎茸にこれをふって、松茸を食べた気になろう~o(^▽^)oキャハハハ
あ、椎茸よりも、エリンギのほうがいいかもね♪
エリンギのほうが松茸の食感に近いから(笑)


f0356001_19342301.jpg

話はあちこち、飛びましたが・・・

身の薄い鱧でしたが、久々の鱧に、母が喜んでくれました♪

それにしても、マジで、関西の身の厚い焼き鱧が食べたい~~(笑)





※ はるこまちゃんが、火を使わずに作るジャムゼリーを作ってくれました。→ ピーチメルバのジャムゼリー
  はるこまちゃん、ツクレポ、ありがと~♪



  


訪問してくださって、ありがとう~♪

ランキングに参加しています。
お手数ですが、ポチっと応援してくだされば、嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



[PR]
by slowlylifee | 2014-09-25 23:43 | 食---魚 肉 卵