基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

おこうこうの炊いたん

小さい頃、おばあちゃんの家に遊びに行くと、このお惣菜がよく食卓にのぼっていました。
おこうこうとは、たくあんのこと。
いりこをたっぷり使っているので、いりこの香りが食欲を増進させます(笑

f0356001_09040782.jpg
☆材料
切ったたくあん
いりこ
唐辛子

みりん
砂糖
醤油
(私は、うまかばいを使用しているので、みりん、砂糖、醤油は使っていません)

☆作り方
f0356001_10470927.jpg
① 水をいれたボウルにたくあんをいれ、完全に塩抜きをする。上記写真↑
  (たくあんに味がなくなるまで、水をかえながら繰り返す。)
  (たくあんによっては、一日かかるものもあります)
② お鍋に水を入れて、いりこを入れ、20分くらいおく。
③ ②に①を入れて、みりん、砂糖、醤油で好みの味付けにし、唐辛子もいれて、ことことと煮る。
④ ある程度、煮たら、そのまま、冷めるまでおく。
  (熱が下がると同時に味がたくあんにしみこみます)
⑤ 味がしみてたら、出来上がり。


f0356001_10414075.jpg
昔は、たくあんも、自分の家で樽にたくさん、つけていたそうです。
そして、食べきれないたくあんをこうして、食べていたそうです。
昔の人の知恵ですね。

たくあんでもない、大根でもない食感が楽しいです。
美味しいですよ~~(^◇^)
これと、おにぎりと熱い番茶の組み合わせ、最高に好き~~(^^♪

でね、
なんか、これを食べてると、田んぼのあぜ道でお弁当を広げて食べてる気になるのは、なぜ?(笑)





f0356001_11055603.png

暑くもなく寒くもなく、窓からの風が心地いい。
ちょっと、早いけど、大掃除、はじめました。
毎年、10月くらいから始めるけれど、
今日はやる気もあったし、始めることにしました。

本当に疲れない程度に少しずつ。

今日はロフトの大掃除。
壁、天井をはたきではたいて、ロフトにおいてる段ボールの箱をふき、
小さい窓と網戸も洗い、電気のカバーもはずして洗い、最後に床拭きで終わり。

先日も話したとおり、年末のあわただしい時に慌ただしくするのが嫌なんです。
それと、寒いから。
今の季節、ちょっと動いてもうっすらと汗をかく程度。
一番いい時期に大掃除をするほうが楽だな~って、毎年、思います。

年末の大掃除、綺麗に掃き清めて年始を迎えるという意味があるけれど、
いつやってもいいと私は思うのです。

それよりも、年末に慌てて、事故を起こす方が怖い。
無理のきかない年齢になってるから、余計に前もって前もってやるほうが精神的にも楽だなと感じます。


f0356001_22140381.jpg
コオロギがしきりに鳴いています。

あっさむさんレシピでロイヤルミルクティを入れました。
作るのに、度胸がいるロイヤルミルクティです(笑)

あっさむさんレシピのロイヤルミルクティはこちら → 

あっさむさん~~!
めちゃ、度胸いるよ・・・・(^^;
で、私は、度胸がなくて、けちりました・・・(笑)





訪問してくださって、ありがとう~♪

ランキングに参加しています。
お手数ですが、ポチっと応援してくだされば、嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村







[PR]
by slowlylifee | 2014-09-24 23:09 | 食---加工食品