基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

一日30品目目指せ!ほうれん草の五色和え

一時期、「一日30品目をとりましょう」とよく言われました。
30品目って、結構、あります。
じゃあ、どのようにして摂ればいいかなと考えた結果、
我が家は、お浸しで何種類かを摂るように心掛けています。


f0356001_20292349.jpg
ほうれん草
人参千切り
なめこ
えのき
椎茸
 (なめこ、えのき、椎茸は先日のなめ茸を利用。ない場合は、しめじなどを入れます)
煎りごま
しらす
鰹節の粉
油揚げの短冊

がこれらの中に入っています。
これで、9種類。


f0356001_20330956.jpg
しらすと鰹節の粉が入っているし、味がでる油揚げも入っているので、特に味付けはしません。
家族の好みで、お醤油をかけたり、ポン酢をかけたりして頂きます。
私は、いつも、なにもかけません。

残ったら、卵液に入れて、具だくさんの玉子焼きにも変身します。


お浸しは、色々な種類を混ぜられるので、一品で何種類か摂れるから効率がいいです。
また、違うお浸し、紹介させていただきますね。


f0356001_23213452.jpg
サンマ、なかなか、127円から値下がりしません。
やっぱり、今年は高いのかな?
値下がりを待っていましたが、
しびれをきかせて、毎年、サンマの時期になると必ずつくるサンマの佃煮を作りました。

サンマは内臓をとったら、適当な大きさに切って塩をふって20分ほどおきます。
それから、塩を洗い流して、醤油、砂糖、みりん、酒、生姜の千切りもしくは、山椒などと一緒に炊きます。
が、この下処理(塩をふって20分ほどおく)をするだけで、
煮ても、サンマの皮がはがれることなく、綺麗に仕上がります。
母から、教わった知恵です。





f0356001_11055603.png

今日は祝日でした。
お昼ねをしようと寝て、起きたら、夕方でした@@
夕方といっても、うちでは夕飯の時間・・・。

気候がよくて、本気で寝ちゃってました^^;
ご飯も炊いていなかったので、急きょ、店屋物をとりました。

でもね・・・、お昼ねしながら、
「今日はあそこの店屋物をとろう~」と考えてた・・・(笑
夕飯のことが気にかかりながらも、ちゃんと計算して寝てる・・・・・(笑
きっと、何もしたくなかったのかも(笑)

毎日が日曜日の専業主婦だって、たまには、休日が欲しいもんね!(^◇^)




訪問してくださって、ありがとう~♪

ランキングに参加しています。
お手数ですが、ポチっと応援してくだされば、嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



[PR]
by slowlylifee | 2014-09-23 23:31 | 食---野菜 海藻