基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

クミン香るごぼうの甘辛煮

スーパーに行くと、瓶に入った香辛料やハーブ類がたくさん並んでいます。
私が購入するのは、決まっていて、
胡椒、七味、山椒、シナモンくらい?
ローズマリー、タイム、オールスパイスは持ってるけれど、ほとんど使わない。
というか、使い方がわからない。
料理本のレシピに必要とされるとき、使うだけ。

少し前に、友達とカレーを食べに行った時、
ルーも小麦粉も使わず、香辛料だけで作ったカレーの美味しかったこと!
マスターに聞くと、香辛料にはまってカレー屋さんをはじめたそう。
「香辛料は奥が深いから、はまると面白いよ~」と。
それから、香辛料に興味を持ち始めたけれど、
一体、何から使えばよいのかわからなかったところに、
ぺるちゃんが、丁寧に香辛料を使った料理を紹介してくれていました。
しかも、いつも作る身近な材料で♪ → こちら
そっか~、香辛料って別にカレーだけじゃないのね!と思い、私もトライしてみました。

先ずは手始めにクミンから。
f0356001_08472099.jpg
ごぼうの甘辛煮です。

ごぼうは笹がきにしてから、ごま油で炒めて、砂糖、醤油で味付け。
(私は、砂糖と醤油を使わず、うまかばいを使っています)
そして、味噌を小匙1/2くらい入れて混ぜ、最後にクミンパウダーを少々、ふりました。

クミンパウダー、一振り、二振りして、味見。
もう少しふってもいいかも?と思いながら、軽く五振りくらいしたかな?(笑

クミンはカレーにも使われているので、違和感なし。
ぺるちゃんが、クミンは、根菜にあうと言っていたとおり。
ごぼうがさらに土くさくなるって感じ?
(こう表現すると、まずそうにきこえるけれど、そうじゃないから^^;)
いつものお惣菜が香り一つで、違った感じになるのは、感激!

家族にも好評でした♪
f0356001_20355418.jpg
料理好きの方のブログがたくさんあります。
回っていると、本当に皆さん、お料理が上手。
それに、お料理が上手な方は、香辛料をうまく使っていらっしゃる。
それくらいに、香辛料って奥が深いのだと思います。
私は、使ったことがない香辛料がのっているだけで、そのレシピは、敬遠していました。
でも、それじゃ、勿体ないなと思い始めました。
食べたことのない味を経験するって、勇気もいるけれど、
その美味しさに出会ったときは、オーバーな言い方かもしれませんが、世界が広がる感じがします。

香辛料を扱えるようになるだけで、いつものお料理の幅がぐっと広がることは間違いなし。



後日、このクミンを使ったごぼうの甘辛煮。
余ったので、炊き込みご飯にしてみました。
カレーに使われているのだから、きっと、お米にもあうはずと思って♪
f0356001_09353543.jpg
↑のごぼうの甘辛煮を細かく刻んだものと、短冊に切った油揚げ。
そして、だしパックの中身を袋を破って入れて炊きました。
塩加減は、炊き上がってから、味見をして塩少々を混ぜています。

これがなんとも美味しかった!
クミンの香りが少しして、こくを感じました。
夫も「これは旨い旨い!」とぱくついていました(笑
私も、いつもは一膳しか頂かないのですが、2膳ペロリでした。


たくさんのお料理ブロガーさんの記事を読んでいると、
本当にお勉強になります。
香辛料に限らず、まだまだ、知らないことがいっぱい。
その方たちに教えて頂きながら、お料理の幅を広げていきたいなと思っています。



今日も訪問してくださって、ありがとう~♪

ランキングに参加しています。
応援してくださると励みになるので、よろしくです(^^)/
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



[PR]
by slowlylifee | 2014-09-21 23:21 | 食---野菜 海藻