基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

レモンカード

f0356001_11185087.jpg

レモンカードは、大好きなもの。
手づくりできると聞いて、大喜びで作りました(^◇^)
レシピは、あっさむさんのものです。→  こちら


以下、あっさむさんのレシピをそのまま、コピペさせてもらいました。

☆材料 

・ 国産レモン ・・・ 1個
・ 卵 ・・・ 1個
・ バター ・・・ 50g
・ グラニュー糖 ・・・ 50g ←色がキレイに出るので使用。三温糖でもOK!

☆作り方

① レモンはレモン汁を絞り、黄色い部分の皮を剃っておきます
② 卵意外の材料を全部小鍋に入れて、トロ火で混ぜます(トロ火が難しい時は湯煎)
③ 卵はしっかりといておいて、↑に入れる時漉してください
  濾さないと、卵のダマダマが出来てしまいます
④ トロ~っとなるまでひたすら混ぜて、出来上がり^^
   「緩いかな?」って思っても、冷めるとバターが入ってるので固くなりますヨ
  

f0356001_23284591.jpg


簡単にできました♪
やっぱり、レモンの香りって好き~~♪

だいたい、この分量で、5分くらい混ぜたかな?
とっても、美味しく頂きました。
あっさむさん、ご馳走様~♪







そういや、うちんち、毎日たいてるアロマもレモングラスオイルやわ~。


f0356001_11403618.jpg
レモングラスの効果、調べてみたら、
「気持ちを落ち着け、リラックスさせると共に、心にエネルギーを与えます」
「副交感神経を刺激し消化を促すといわれます」
なんだって。

好きで選んだ香りやけど、そういうのを欲してるんかな~?^^;
なんか、↑を読んでたら、私の今の状態、そうじゃないみたいや・・・(笑

好きなものは好き!
これでいいやんね♪




今日からまた、飛び連休や~~。

前日、夫が、
「明日は、大田黒公園に行こう!」って言いました。
はい、私、期待もしないで、「そだね」と返事。
案の定、夫はお昼過ぎまで寝てはったし・・・・(--;
起きてから、「どうして、起こさなかった?」とのたまう。
起こしたって、起きないことわかってるも~~~ん アッカンσ( ̄┰ ̄ ) ベーダ



皆さん、良い飛び連休をすごしてね☆



※ ゆで卵は蒸して作るが好評です♪
  とあさんが作ってくださいました。
  しかも、とあさん、蒸してから置く時間帯によって、黄身が変化するところまで、詳しく載せてくださっています♪
  私・・殻がつるっとむけるってことを重視しちゃって、ここ、省いちゃって~~^^;
  是非、とあさんのところで、見てね♪ → こちら

  彩ちゃん、おかめちゃんも同じものを作ってくださって、殻がつるっとむけるって♪
  しかも、蒸した方が美味しいって♪
  今、おかめちゃんのところ、子猫ちゃんがきて、すごく、可愛いの~♪
  トラ子ちゃんて言います。
  まだ、手のひらにのる子猫です。
  めちゃ、可愛いから、みにいってみてね♪
  




今日も訪問してくださって、ありがとう~♪

ランキングに参加しています。
応援してくださると励みになるので、よろしくです(^^)/
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村






[PR]
by slowlylifee | 2014-09-20 23:32 | 食---甘いもん