基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

お豆腐の薬味漬け焼き

今日はひんやりした朝でした。
蝉の声は、もう、聞こえなくて、虫の音が静かに聞こえてました。
秋やね~。
やっと、私の好きな季節が来ました♪


今日はお豆腐コンテストに応募する一品です。

f0356001_12382574.jpg
これは、旧ブログでアップしたもの。→ こちら
応募したことのない一品やから、応募させてもらおうと思います♪
エキサイトブログの「おいしい!」にも掲載してもらったもの。
おかずになるお豆腐料理です。



----- レシピ -----(二人分)
☆ 材料
おかめ豆腐もめん美人    2パック
つゆの素          大匙2~3杯くらい
にんにくのすりおろし    小さじ1/2
生姜すりおろし        小さじ1/2

ネギ小口切り  適量
七味


片栗粉

☆ 作り方
① 豆腐はしっかりと水切りしておく。
② バットにつゆの素、にんにくすりおろし、生姜を入れて、豆腐をつける。
  (途中、何度か裏返して、満遍なく豆腐に漬け汁がつかるようにする)
  (つゆの素は豆腐が半分くらいつかる程度)
③ フライパンに油をひいて、②の豆腐の水気を切り、片栗粉を薄くつけて、焼き、最後に残ったつゆをまわしかける。
④ お皿にもって、ネギの小口切りと七味をかけて出来あがり。

※ つゆに漬ける時間は一日くらいつけると、しっかりと味がしみます。



f0356001_12381978.jpg

以前にアップしたレシピどおりしたんやけど・・
その時は、おかめ豆腐さんのお豆腐じゃなかった。
今回は、おかめ豆腐さんのお豆腐を使ってやったんですが、
おかめ豆腐さんのお豆腐、大豆が濃いのか
しっかりと水切りをしたら、かためになりました。
私的には、これやったら、絹美人でよかったなと思いました。
それか、おかめ豆腐さんのもめん美人は、しっかりと水切りせんでもええかなと・・・。

お豆腐って、各メーカーによって、大豆の濃さが違うから
その辺を見極めて、使い分けるのって、大事やね^^;

(同じレシピやのに、お豆腐が違うと仕上がりにも違いがでるんやね・・・写真を見比べてそう思いました)


絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ






f0356001_11055603.png


今日は朝から、キッチンに立って、冷蔵庫の整理をしてました。


f0356001_12182094.jpg
これは、今年の1月につけたきゅうりの奈良漬け。
やっと、出来上がりました。

母は関西人で、甘目が好み。
奈良漬けが大好き。
けど、東京で売ってる奈良漬けは、しょっぱいといいます。
丁度、奈良漬け用の酒粕が売ってたので、それを購入。
味見をしてみて、甘さが足りんから、ざらめ糖を足しました。
かなり、足したわ~^^;
ようやっとできた自家製の奈良漬け、母が喜んでくれました♪

f0356001_12230650.jpg
九条ネギが手に入りました。
九条ネギ、大好き!
ネギ好きの私は、ネギの中でもこれが一番好き!
東京でも見かけるようになり、嬉しいです。
ただ、ちょっと、高い^^;
けど、このネギ、ほんまに美味しいから、見かけたら、必ず買って帰ります。

買ってきたら、細く小口切りにして、お水にさらし、ぬめりをとります。
(栄養的には、ぬめりはとらんほうがええねんけどね^^;)
水をしっかりと切って、保存容器にいれておいたら、一週間はもちます。
おうどんにお味噌汁に大活躍。


f0356001_12342668.jpg


保存容器に入りきらなかった分は、
ごま油、ゴマ、塩少々と混ぜて。
お豆腐にかけたり、蒸したささみとあわせたり、
または、山椒の粉を足して、何かにトッピングしたりして使います。





f0356001_13160010.jpg
今日は気持ちがいい日なのか、
うちの子、ずっと、いびきかいて、階段のところで寝てました(笑
この子のいびき、すごいねん・・・。
飼い主(夫)と似るっていうけど、いびきまで似んでも・・・(--;

でも、こうやって、すやすやと寝てる姿を見てると、愛おしくなります。





※ じゅららちゃんが、ゆで卵は蒸して作るを作ってくれました → こちら
  じゅららちゃん、ありがとう~♪
  





今日も訪問してくださって、ありがとう~♪

ランキングに参加しています。
応援してくださると励みになるので、よろしくです(^^)/
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


[PR]
by slowlylifee | 2014-09-18 23:41 | 食---加工食品