基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

遅ればせながら、塩レモン、美味しいやん・・・@@

f0356001_21593206.jpg
昨日、整体の帰りにカルディに寄りました。
ここ、私にとっては、危険地帯。
なんせ、私の大好きなちょっと、珍しい調味料とかがわんさかあるから!(笑
ここに一歩入ると、すぐにお買い物籠がいっぱいになるので、暫くは、近寄りませんでした。
でも・・・入っちゃった(笑)
入ったら、最後、やっぱりね・・・
今日もこれだけのものをお買い上げ~♪

なんやら、レモン関係のものばかり(笑
体がレモンを欲しがってるんかいな^^;

マヨネーズはキューピーのもの。
瓶の柄が可愛くてお買い上げ(笑

希少糖、これは、もう、ず~と前から、手に入れたかったもの。
でも、テレビの反響でなかなか、手に入らず。
やっと、手に入れました。

塩レモンも買いました。

塩麹は、ずっと、使い続けている調味料。
塩麹のブームは一段落してるけれども、私は、これがあるから、塩レモンがブームでも、飛びつこうとはしなかった。
でも、この色に惹かれて、あと、ちょっと、どんなんかな~って試してみたい気持ちが起きて、お買い上げ。

f0356001_10260118.jpg
この塩レモンは、レモンをみじん切りにして、塩に漬けたもの。
蓋を開けると、ほんのりとレモンの香り。
ちょっと、舐めてみたら、レモンの苦みとしょっぱい味。
でも、まろやかなしょっぱさ。
これ、いける・・・。


で、早速、塩レモンをどういう風に使うのか、検索。
とりあえず、簡単にできるものから。
f0356001_10261535.jpg
短冊に切ったきゅうりと塩レモンをビニール袋に入れて暫く放置。

レモンの香りが爽やか。
美味しいわ・・・。
塩麹でつけたきゅうりより、こっちのほうが好きかも・・・ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
一部の人から、「塩麹のmariさん」と呼ばれている私・・・どうしよう・・・・(^^;





f0356001_11301944.jpg
次にお昼ご飯に塩レモンでチャーハンを作ってみた。
ベーコンと小松菜(緑のものがなかったので)。
味付けは塩レモンと最後にブラックペッパーをかけただけ。

いや~ん~~("▽"*)
どないしよ・・・
レモンの風味がきいて、めちゃ、美味しいやん・・・・・(*・・*)ポッ


f0356001_15231411.jpg
最後に、ごま油との相性はどうかと、
豆苗をごま油で炒めて、塩レモンで味付け。

少々、レモンの苦みが増すが、あわないこともない。

今日作った中で、一番、美味しいなと思ったのは、チャーハンだった。
塩レモンがなにやら、美味しい化学反応を起こしてるって感じ(笑)


ということで・・・
遅ればせながら、塩レモン、お気に入りになりました~♪
ずっと前にコメントレスで、塩レモン興味ないわ~って言ってたこと、撤回~~!(^^)!


塩レモンって何?って方、いないと思うけど・・・
一応、こちらにざっと書いてあるので、知らないって方は参照してください。  →  塩レモン








今日も訪問してくださって、ありがとう~♪

ランキングに参加しています。
ももちゃんの写真をクリックして、応援してねー(^^)/
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



今日も皆さまにとって、良い一日でありますように♪







[PR]
by slowlylifee | 2014-09-18 00:00 | 食ー塩レモンレシピ