基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

ミニトマトの味噌漬け

f0356001_22461828.jpg
トマトは、色々とアレンジすると、美味しいということがわかり、
今、トマトのアレンジにはまっています。

これは、美容院でちらっとみた雑誌に載っていたものです。
ミニトマトを味噌につけたもの。


☆材料
ミニトマト   1パック
味噌      大匙2杯
砂糖      大匙2杯

☆作り方
① ミニトマトのへたのほうに包丁で十文字に切込みを入れる。
② 味噌と砂糖をボウルに入れて混ぜ、味噌が温まるくらいにレンジでチンしておく。
③ ②に①を入れて味噌をからませ、一日くらいおいたら、食べごろ。


すぐにでも食べれるのですが、私は一日くらいおいたほうが、
トマトがややしんなりしてきて、美味しいと感じます。

味噌のしょっぱさと砂糖がトマトによくあうの~。


f0356001_22462564.jpg

トマトの甘酢漬けは、皆さん、もう、ご存じ。
大分昔に、旧ブログで、トマトの甘酢漬けを紹介したとき、
「ええ~~?」って言われたことがあったけど・・・^^;
トマトって酢や砂糖ととっても相性がいい。
また、塩トマトっていう食べ方もあるから、味噌トマトも美味しいだろうなって思って作ってみました♪

母が、この味噌漬けトマトにはまっていて、食事のたびに、これを冷蔵庫から出してきます(笑
夫も、最初は、「なにこれ?」って怪訝そうな顔をしていたけれど、
一口食べてみて、「あうな~」って(^◇^)

ちょっと前まで、トマトは、付け合わせにしかならなかった野菜なのに、
最近は、色々とメインで使われるようになってきています。
その代表が、トマトのおでんだけど・・・・(笑)

トマトはグルタミン酸といううまみ成分があるから、色々なアレンジに効くのだと思います。
また、リコピンは活性化酸素を除去してくれるし、積極的に摂りたい食材です。

まあ、そんなうんちくより、私は昔から、トマトが大好き~~♪
それに、今、いろんな種類のトマトが市場にでてきていて、それぞれに味が微妙に違って、楽しい食材です(^◇^)




f0356001_11055603.png

※ mapさんが、凍り豆腐で湯葉風刺身を作ってくださいました。
  しかも、mapさん、それを博士さん風塩コショウにオリーブオイルで。
  
もう一つは、mapさんのアレンジで、薄く切って粉を振って油で揚げて塩で食べたとのこと。
  がんもどき風の味になったんだって~!
  
これは、私もやってみなくっちゃ!
mapさん、ありがとう~♪


料理って、こうやって、次から次へと、その人なりのアレンジが進んで、面白いなって思います。
私が思うに
今、定番になっているお惣菜も、こうやってうまれたんかな~?って思います。
(わかんないよ?想像です 笑)

料理に法則はないと思います。
食べる人が美味しいと思う食べ方で、食べればいい。
だから、こういう風にアレンジが進んでいくこと、私は、とっても嬉しいし、見ていて面白いなと感じます^^



また、ブログのコメントを通じて、色々な人の交流が始まること、素晴らしいなって感じます。
最近、私のブログを通じて、交流が始まった人たちがいまして、そう感じるのです^^
住んでいる場所や年齢など関係なしに、人と人の輪が増えること、ネットならではと思います^^
これからも、楽しい輪が増えますように♪(^◇^)










今日も訪問してくださって、ありがとう~♪

ランキングに参加しています。
いつも、応援ありがとうございます♪
励みになるので、今日もどうぞ、よろしくお願いします(^^)/
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村






[PR]
by slowlylifee | 2014-09-16 00:11 | 食---野菜 海藻