基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

レンジで作る色々キノコのなめ茸

f0356001_10194503.jpg
じゅらちゃんに教えてもらったレシピ。
レンジで簡単にできる自家製なめ茸。
しかも、キノコが数種類入ってるから、深い味わいになっていて美味しい。
お勧めのレシピです。


☆材料
えのきだけ   1パック
しいたけ    大きいもの4枚
なめこ     2袋

白だし     お好みの加減で調節してください。

☆作り方
① なめこはざるに開けて、水でさっとぬめりをとる。
② えのきだけは、いしづきをとり、3センチくらいの長さに切る。
③ しいたけは二つに切って、やや細い千切りにする。
④ 耐熱ボウルに①、②、③と白だしを入れて、レンジで2分、かき混ぜてさらに2分で出来上がり。


レシピには、白だしと書いていますが、
私は、先日、うららちゃんに頂いた茅乃舎さんの煎り酒を使いました。


f0356001_10303818.jpg


これ、お酒でなくて、白だしみたいな感じ。
でも、一般の白だしよりもずっと、味が深くて美味しい。
さすが、茅乃舎さんです。
小瓶やから、大事に大事に使ってます。

じゅららちゃんのブログによると、味付けには、塩昆布や柚子胡椒でもいいと。
柚子胡椒にしたかったんやけど、なかったので。

味付け、自分好みでやってみてください。

f0356001_10325511.jpg
この分量で、
野田琺瑯さんの保存容器(W.163×D.111×H.64)に、ぎりぎりいっぱいまでできました。

野田琺瑯さんの保存容器、清潔感ある白で、扱いやすくて好きです。





f0356001_11055603.png
世間は3連休。
我が家は、やっぱり、どこへも行かず・・(笑
おうちでまったり、過ごしています。

夫と母はそれぞれのテレビで、テレビ鑑賞。
私は、あんまり、テレビは好きやないから、専ら、キッチンで遊んでました。

二日に一回くらいの割合で焼いてる例のパン
家族に人気です。
最近、ずっと焼いてるのは、シナモンと黒砂糖が入ったグルグルパン。

f0356001_23502625.jpg
上にフォンダンとクリームチーズを混ぜたものがかかってます。

美味しくていっぺんになくなった・・・^^;


今日は最後の連休。
バレエのレッスンに行ってきます。
1年ぶりに先々週に復帰したバレエ。
一週間、筋肉痛で大変やった。
ふくらはぎだけでなく、背中全体が筋肉痛><
あんまりにも筋肉痛がひどいから、整体のF先生に診てもらったら、
開口一番!「山にでも登ってきたのか?」やて・・・(--;
それくらいにひどかった。
一年ぶりやったからかもしれんのと、かる~く流そうと思ってたのに、やっぱり、スタジオに行くと・・・・^^;
夢中でやってたんやろうな~。
2週目、バレエの先生が「先週は大丈夫だった?」って聞いてくれはって、
「やっぱり、夢中になります」っていったら、
「皆、そうよ~~(笑)」
そうなんよね・・・・。
もうこうなったら、かる~~くとか考えないで、やりたきゃやろう!って、やりました(笑)
でも、筋肉痛はおこらなかった。
なんか、一週目で、体は、慣れたみたい~~(^◇^)

今日も楽しくリハビリを兼ねて、レッスンしてきま~~す♪







今日も訪問してくださって、ありがとう~♪

ランキングに参加しています。
いつも、応援ありがとうございます♪
励みになるので、今日もどうぞ、よろしくお願いします(^^)/
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村






[PR]
by slowlylifee | 2014-09-15 00:04 | 食---野菜 海藻