基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

サザエのつぼ焼き、貝殻つきホタテはレンジでチン!


f0356001_20215774.jpg
「ご飯だよ~」と家族を呼ぶ。
食卓にきた母と夫。
「うわーっ!ご馳走じゃん~~!」
ただ、レンジでチンしただけやのにね(笑)

先週は、夫と母の大好きなステーキ。
今週は、私の好きな貝。
例の安いスーパーで、貝殻つきのホタテ、サザエが1個100円 (*^m^*) ムフッ

今までは、フライパンで焼いたり、グリルで焼いたり。
そのうえに、後片付けが大変やった。

あさりの酒蒸しだって、レンジでできるのだから、
サザエもホタテもレンジでできるのではないかと、やってみました。

f0356001_20243291.jpg
できましたよ~(^◇^)

サザエは、耐熱容器に入れて、お醤油をたらし、ラップをして、レンジ600Wで2分。
(サザエの大きさは中くらいで、3個同時にレンジで2分ちょっとくらいでした。
 サザエからぶくぶくって泡がたってきたら、OKです♪)

f0356001_20252565.jpg
ホタテは、綺麗に貝を洗って、耐熱容器に入れラップし、表1分、裏返して1分。
バター醤油が好きな人はバター醤油をかけて。
私は、なにもつけずにそのままで頂きました。

美味しかったのは、言うまでもなく(^◇^)
レンジやから、後片付けもいらんしね~、最高!(^◇^)


どこのサイトだったか、忘れたけれど、
「素材そのものを楽しむシンプルな料理は家庭で食べた方が断然に安い。」
言われてみるとそうだなって思います。
ステーキとか、今日の貝を焼いただけのものとか。
あと、ウニそのものとか。

こういうものって、外で食べると、高い。
けれど、新鮮なものが手に入ったら、
調理法も簡単やから、家で食べる方が断然にいい。

良いものが安く手にはいったら、お家で食べましょう~(^◇^)
これがうちの最近の合言葉です(笑)





※ 彩ちゃんが、甘辛く炊いた丸ごと玉ねぎを作ってくれました。
  彩ちゃん、ありがとう~♪
※ 博士さんが、凍り豆腐で湯葉風刺身を作ってくれました。
  すごいのは、湯葉風にしてから、まだ、続く・・・@@
  博士さんのところに行って、記事を読んでみてください。
  私も、もう一度、湯葉風を作って、やってみたい~~(^◇^)
  博士さん、ありがとう~♪




今日も訪問してくださって、ありがとう~♪

ランキングに参加しています。
応援してくださると励みになるので、よろしくです(^^)/
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村






[PR]
by slowlylifee | 2014-09-14 00:03 | 食---魚 肉 卵