基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

「料理の新常識」で絶品オムレツを焼く

f0356001_23330629.jpg

ホテルで食べるオムレツ、
中がトロトロで美味しいですよね~♪
口に入れた瞬間の幸せなこと~~♪
お家で作れたら、どんなにいいだろう。

テレビなどで、シェフは、卵料理が一番難しいと言っています。
オムレツは、とにかく、練習あるのみとも聞いたことがあります。

ホテルで食べるオムレツが作りたくて、一時期、オムレツばかりを練習で作った記憶があります。
けれど、その時その時で、出来栄にむらがある。
コツもいまだつかめず・・・
(今までは、よく言われるように、強火でガーッと一気にやってました)


「料理の新常識」にオムレツの焼き方が載っています。
この本を買う決めての一つは、このページがあったからでもあります。

今日は、誰もいない日だったので、一人でキッチンで
本を見ながら、やってみました。

本を見ながら、カメラを撮りながらだったので、ちょっと、火を通しすぎて、ひび割れていますが^^;
(幾ら、弱火でゆっくりとやれるといっても、やっぱり、卵料理は、集中しないとだめだ~)
それでも、かなり、ホテルで食べるようなオムレツに近い出来上がりです(^^)/

今までのことを思うと、一度で、ここまでできたら、かなり満足です♪

では、「料理の新常識」で作るオムレツの作り方です。



① 卵をボウルに割り入れ、コシを着るように十分混ぜる。
  卵3個を使用しました。
  


f0356001_20595482.jpg③  バターを冷たいフライパンに入れ、
   弱火でゆっくりバターを溶かす。










f0356001_21211300.jpg④  バターが半分溶けたら、卵液を流しいれ、   
   弱い中火(炎がぎりぎり鍋底にあたっていない状態)にして、
   ゆっくりよくかき混ぜる。
   (ゴムベラを使用)

   






f0356001_21225266.jpg⑤  固まってきたら混ぜるスピードを速くする。
   










f0356001_21264949.jpg⑥  全体が固まったら、フライパンを火から外して、
   向こう側に寄せ、オムレツの形に整える。









⑦  フライパンの柄を逆手に持ち、
   皿にフライパンをかぶせるようにして盛りつける。
   (この写真は、一人では無理なのでごめんなさい~)


※ 詳しい材料、作り方は本でどうぞ♪



ここで、私、間違った!
片方に寄せた卵をひっくりかえして、両面焼いてしまった・・・。
しかも、トロトロなんで、なかなか、ひっくり返すことができず・・・・

なので・・・

f0356001_21302268.jpg
火が入りすぎた・・・。

でも、よく見て~♪
真ん中、トロトロ~♪

f0356001_21311355.jpg
もっと、よ~~く見えるように!
ね!真ん中が、トロトロでしょ!(^◇^)

この状態でも、ふわっふわで、すっごく、美味しかった!
ホテルに近いオムレツでした。
次は、間違えないように!
これだったら、これから、何度かつくっていくうちに、完璧なオムレツが作れることに自信がつきました~♪

f0356001_21352601.jpg


ちなみに、使ったバターは、憧れのカルピスバター~~♪
高くて、ずっと、躊躇していたこのバター。
例の安いスーパーでなんと2割引き!!!
(ただし、毎月日にちが決まっていて、その日にしか、このお値段で買えない)
一度、このバターを使ってみたかったので、買いました。

f0356001_21370529.jpg


カルピスバターとは、
カルピスを作る工程で牛乳から乳脂肪を分離するときにできる脂肪分クリームから製造される。
カルピス30数本から1ポンド(450g)のバターしか作れないため、単独の製品として大量生産はできない。

カルピス用につくられた乳を使っているために、製品の純白な色も特徴である。

1963年の発売当初は業務用のバターとして出荷されていたが、プロの間での高い評価が噂を呼び、その後1981年からは一般向けにも発売された。上記の理由から大量生産ができず、積極的な広告などもほとんどされなかったことから「幻のバター」とも呼ばれている。

(Wikipedeaから引用)





お料理に使うと、明らかにバターフレーバーが違う!
さっぱりとしているのに、こくがあって、素材の味を殺さない。
一流のプロシェフたちがこぞって使う理由がここにあるのだと、わかりました(^◇^)





※ mapさんが、甘辛く炊いた丸ごと玉ねぎゆで卵は蒸して作るを作って下さいました。
  蒸して作ったゆで卵、殻がするっとむけたそうです~♪
  mapさん、ありがとう~♪





今日も訪問してくださって、ありがとう~♪

ランキングに参加しています。
応援してくださると励みになるので、よろしくです(^^)/
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村






[PR]
by slowlylifee | 2014-09-13 00:13 | 食---魚 肉 卵