基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

甘辛く炊いた丸ごと玉ねぎとゴーヤとツナのサラダ

今日は東京でも、中秋の名月をめでることができました。
まあるくて、綺麗だった~。

さて・・・
今、お野菜がめちゃ、高い!
例のお肉の安いスーパーでも、きゅうりが1本70円。
レタスは300円。
小松菜もいつもの2倍してました・・・。

お野菜なしというわけにはいかないから、価格変動の少ない玉ねぎを使って、お料理しました。
これは、我が家では、人気の一品です。
f0356001_20063364.jpg
玉ねぎを丸ごと甘辛く炊いたものです。

f0356001_20204132.jpg
玉ねぎのお尻のほうは、身が離れないように根っこの部分を切ります。

反対のほうは、十文字に包丁をいれておきます。













f0356001_20263918.jpg
鍋に醤油、みりん、砂糖、水をあわせたものを、
玉ねぎの半分くらいまで入れます。

あとは、ことこと煮込むだけ。

味はお好みで。

私はダッチオーブンでぴぴっとコンロのグリル機能を使いました。
ダッチオーブン機能で30分。
あとは、冷めるまで放置です。






f0356001_20304872.jpg
朝作っておくと、
お夕飯には玉ねぎの芯まで味がしみ込んで食べごろです。














f0356001_20370568.jpg
残った汁に水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ、
玉ねぎにかけて出来上がりです。

洋がらしを添えて頂きました♪


もう一品は、ゴーヤとツナのサラダです。

うちの家族全員、ゴーヤが苦手><
ゴーヤ独特の苦みが受け付けないのです。

しかし、好きなものとあえればゴーヤが食べれるというのを知り、
ゴーヤは安いので、作ってみました。
f0356001_20483507.jpg
ゴーヤはわたをとり、薄くスライスしてゆで、
水にさらしたあと、水分を切り、
ツナを加えてマヨネーズであえました。

苦手だったゴーヤ、ツナの味に騙されて美味しい(笑)
おかげさまで、家族全員、食べれました~~(^◇^)
苦手なゴーヤ、克服です!(^^)!

これは、こちらのサイトで教えていただきました ↓
 ゴーヤ初挑戦でも食べやすい!ゴーヤとツナのマヨサラダ

*Soloist Table* kotoyurinさん、ありがとうございました~~♪


f0356001_20570961.jpg
最後、一匹127円の今が旬のサンマ~~♪
例年と比べると高いけど、よそのスーパーじゃ、もっと高いもんね。


以上、うちの中秋の名月の献立でした~~!(^^)!




f0356001_11055603.png

さて・・・
去年の今ぐらいから、ずっと、使ってる調味料のご紹介~~♪

f0356001_21021929.jpg
スーパーには、色々とつゆの素がありますが・・
関西出身の私や母(夫は東京)は、ちょっと、しょっからい(塩辛いという意味)。

だから、市販のつゆの素にいつも、お砂糖を足していました。

去年の今ぐらいにクイーンズ伊勢丹に買い物に出かけた折、この調味料をみかけ、買ってみました。

めっちゃ、美味しい!
ちょっと甘目で、これ1本で、うたい文句の通り、味がきまる!
濃いめ薄いめは水加減だけ。
お魚の煮つけには最高やし、煮物もものすご~~~く美味しく出来上がる。
今日の玉ねぎの料理にも、これ一本で味付けしただけです。

母も、「関西の味や~」と喜びました。
なくなったので、買いに行ったら、もう入荷はしないとのこと。
ネットで検索しても、オンラインショップがない。
しゃあないから、直接、電話で注文。
それ以来、定期的にずっと注文しているものです。

九州では、人気があるんやって。


うまかばい
☎  0942-34-4147




今日も訪問してくださって、ありがとう~♪

ランキングに参加しています。
応援してくださると励みになるので、よろしくです(^^)/
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村





[PR]
by slowlylifee | 2014-09-09 23:12 | 食---野菜 海藻