基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

凍り豆腐で湯葉風刺身


レシピブログさんの豆腐レシピコンテストがあります。
お豆腐大好きな私。
ちょっと、このコンテストに投稿してみようかなと思いまして、作ってみました。
お付き合いしてくだされば、嬉しいです♪




f0356001_19264231.jpg


先ず、お豆腐をどう料理しようか・・と考えまして、
冷凍庫で凍らせた~(^◇^)

f0356001_19285435.jpg
パックごと凍らせたお豆腐、
パックから出して、ざるの上において、自然解凍。
そうしたら、こんなしわしわ(笑
(奥にあるお豆腐は凍らせてないもの)
一口食べてみた。
大豆の甘味が凝縮してて、美味しかった。
それと、なんか、食感が湯葉みたい?
母にも一口、味見してもらったら、母も「湯葉みたい」って。

凍り豆腐を作ってから、本当は、煮たりするつもりやったけど、
これ、このまま、食べたほうが美味しいわ~てなりまして、
キッチンペーパーに包んで、両手で優しく優しく押して、水切りしました。

f0356001_19320865.jpg

そうしたら、こんなぺっちゃんこになりました~~(^◇^)
ここで、もう一度、味見。
大豆の甘味がさらに凝縮して、ほんまに湯葉みたいな食感。

薄めにそぎ切りして、わさび醤油で。

思ってもみない豆腐の変身(笑

ほんまに湯葉みたいです~~♪



f0356001_19344131.jpg
湯葉高いから、今度から、こうしよう~~♪


※ 使ったお豆腐は、「おかめ豆腐」さんの絹美人です。
  小分けタイプで使いやすいので、よく買う商品です。
※ 追記
  昔、冷蔵庫の奥で、お豆腐が凍ってた時がありました。
  食べてみたら、ぼそぼそした感じで美味しくありませんでした。
  今回も、それを狙って調理しようと思ってたんですが、予想に反して、とても美味しかった。
  多分、おかめ豆腐さんの豆腐が滑らかなお豆腐だからと思います。

f0356001_21553408.jpg

絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ

【レシピブログの「絹vsもめん豆腐レシピコンテスト」参加中】





f0356001_11055603.png


東京は、デング熱で大騒ぎです。

夏になると、家族が刺されへんのに、私一人が蚊に刺される・・・(--;
だから、夏は、家の中でも外に出るときも、必ず、ムヒを持ち歩いてます。

けど、今年の夏は、外はともかく、家の中には、蚊がいなかった。
なんでかっていうと、これ ↓

f0356001_19425796.jpg
CMでもやってるから、使ってる人も多いかと思いますが・・・
これ、部屋の真ん中上にワンプッシュするだけで、24時間、蚊が寄ってこない。
ほんま、効くわ~~~。
夏、もう、終わりかけやけど・・・
知らん人のために、これ、いいよ~~って言いたかったんです^^;

失礼しました~~~....((((ヘ_ _)ヘ カサコソカサコソ、、、



中秋の名月の今日、東京は雨で、みられませんでした><



※  芳子さんが、 搾菜入りタコ飯を作ってくださいました。
   芳子さん、「美味しかった~♪」って~~♪
   よかった^^
   あらためて、あっさむさん、レシピをありがとう~♪

※  アチャコママが、ベビーホタテの佃煮を作ってくださいました。
   アチャコママ、ありがとう~♪



今日も訪問してくださって、ありがとう~♪

ランキングに参加しています。
ももちゃんの写真をクリックして、応援してねー(^^)/
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村








☆ 材料(一人分)

おかめ豆腐絹美人 1つ

キッチンペーパー

☆ 作り方

① 豆腐はパックごと、冷凍庫で凍らせる。
② ①の豆腐をパックから出して、ざるの上にのせて、自然解凍する。
③ ②の豆腐をキッチンペーパーでくるんで優しく手と手で押して、さらに水切りする。
④ ③の豆腐を薄くそぎ切りにして、器にもって出来上がり。

食べるときは、そのままでも。
または、わさび醤油でも。


[PR]
by slowlylifee | 2014-09-08 23:25 | 食---加工食品