基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

「料理の新常識」で分厚いステーキを焼く

f0356001_08583365.jpg
「お前と結婚して、やっと、まともなステーキを食べれた!!!」
「家でこんな旨いステーキが食べれるなんて、夢のようだ!」
と、夫が大絶賛!

先日、ブログにアップした「だまされたと思って試してほしい 料理の新常識」の本のおかげです♪
f0356001_13434410.jpg


チャリでちょこっと走ったところにスーパーができまして、
黒毛和牛A4のこのお肉・・・・

f0356001_09040328.jpg
なんとなんと、一枚1000円ちょっと!@@
ほんまに黒毛和牛のA4なんかいな~?
安すぎひん?
騙されたと思って、2枚お買い上げ。

「今日はステーキだよ!」と、夫にこのお肉を見せましたら、
なんとまあ、はしゃぐはしゃぐ~~~(^◇^)
子供のようにはしゃぎまくりました(笑

いまだかつて、お家でこんな分厚いお肉、買ったことありません。
もっと薄いステーキ肉を買ったことはあるけど、何度やっても、上手に焼けない。
黒焦げで中まで火が通りすぎたり、
うまく焼けてるかと思ったら、中、冷たいままやったり・・・。
勿体ないと思い、ステーキを家で焼くことはしなくなりました。
でも、今度は、料理の新常識があるから大丈夫!
躊躇なく、挑戦しようと思いました。

f0356001_09150732.jpg     

料理の新常識で、塩コショウをした肉は、冷たいフライパンに入れます
(肉は冷蔵庫から出して、常温に戻しておきます)
そして、火をつけますが、弱火。
弱火というのは、火が鍋底に当たらない程度のことを言います。
1分くらいしたら、シューッと音がしてきます。
または、100度超えると小さな泡が出てきたら弱火の証拠です。


     

f0356001_09242621.jpg 

最初にでてくる水分は、アクと臭みです。
アクと臭みは、キッチンペーパーでとります。
キッチンペーパーは、そのまま、フライパンの中にいれておきます。
キッチンペーパーが焦げるようなら、火が強いという目安になります。


f0356001_12341934.jpg時間はかなりかかりますが、じっくりと焼いていくうちに、お肉の側面が変わってきます。
そうしたら、裏返して、同じように焼きます。
裏返した直後から今まで焼いていた面からも余熱が進みます。


お肉を焼いている時間、15~20分くらいだったかな~。
この間に、テーブルのセッティングやサラダを作ったりします。
余裕をもってできるので、慌てることはありません。



f0356001_13015694.jpg
お肉を焼いている間に、サラダとスープの用意を。
サラダは、袋に入った100円のキャベツの千切りにポテトチップスを砕いたものをかけて。
スープは、バイタミックスで作った、母の好きな、いつものコーンスープ。
(98円の缶詰のコーンと牛乳、コンソメ、塩コショウ)
ご飯は、丸ごとトマトご飯。
(後日、ブログにアップします)


お肉を焼いている間、夫は、ずっと、コンロの横に・・・(--;
「塩コショウしたか?」
「したよ」
「塩コショウは、お肉の30センチ上から、するんだぞ」
(夫、ラーメン以外、なんも作られへんのに・・・(--;)

「フライパンは、熱するんだぞ」
「料理の新常識でするから、んなことせん!」
「なにそれ?」
この後の説明部分の会話は省略します^^;

「お皿、温めておいたかー?」とかetc・・・
もう、うるさいうるさい~~~\(*`∧´)/

「なんで、そんなにうるさいん?」と聞くと、
「お前、ステーキは失敗ばっかりだからな~~!」



そんな会話の中で、やっと出来上がりました♪
ナイフをいれたら、完璧なミディアム~~~♪


f0356001_12442781.jpg
こんな風に焼けたのは、主婦歴長いけど、初めてです~~~♪
完璧に焼けて、めちゃ、嬉しい~~(^◇^)

夫も、「うまいうまい!」とあっという間に一枚を平らげました。
「もう、たべたん?はやっ!」
「肉は熱いうちに食べなきゃ!」

母も「柔らかくて美味しい~♪」と満足した様子でした。

f0356001_13051618.jpg

2枚買った一枚は、夫が全部食べて、あとの一枚は母とはんぶんこ。
しかし、やっぱり、私はその1/2枚も食べれなかった。
美味しいと思うけれど、2、3切れ食べたら、おなかいっぱい・・・・。
分厚いお肉は、苦手です^^;



f0356001_13070796.jpg

ももが、いい子のポーズでじっと見つめておりました。








今日も訪問してくださって、ありがとう~♪

ランキングに参加しています。
ももちゃんの写真をクリックして、応援してねー(^^)/
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村








[PR]
by slowlylifee | 2014-09-07 23:05 | 食---魚 肉 卵