基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

茅乃舎の出汁で、豆腐と海苔のとろとろ汁

f0356001_22374149.jpg
だんだんと、日没が早くなり、
朝夕、めっきりと涼しくなりました。

冷たいものばかり欲しがった体は、今、温かいものを欲しがるように。
秋が近づいてきてるんやね~~。

今日はお椀物。

だし汁の中に、薄く輪切りにしたオクラを入れ、オクラに火が通ったら、お豆腐を入れます。
お豆腐があったまったら、焼き海苔を入れて出来上がり。

オクラのとろとろがアンのような感じに仕上がります。
だから、オクラはたっぷりと入れてね。

焼き海苔は、素焼き海苔を使っています。

f0356001_20294411.jpg
お吸い物から、麺類まで使えます。
お茶漬けやお味噌汁にいれると、ふわっと海苔の良い香りがたちます。


シンプルなお料理は出汁が決めて。
今日のお出汁は、先日、うららちゃんと会ったとき、うららちゃんから、頂いた茅乃舎さんのお出汁です。

f0356001_20320844.jpg

うららちゃんのお家は東京ミッドタウンの近くで、うららちゃんのお家に遊びに行って、
ミッドタウンをぶらぶらしていたときに、茅乃舎さんの出汁を知りました。
お出汁だけ試飲させてもらったんだけど、香りも高く、上品なお味にノックアウト~~!
どこでも売ってるやろうとたかをくくっていたら、こちらのお店、スーパーには卸してないのね・・・。

欲しいな~って思ってたら、先日、うららちゃんが、お土産にくれた~~(^◇^)
めちゃ、嬉しかった~~(^◇^)

今日みたいなお椀物には、お出汁が命やから、断然に出来栄えが違います。

いつもの料理が簡単に、料亭みたいな味に仕上がるのは、手抜き大好き主婦としてはありがたい♪

茅乃舎さんのお出汁は、出汁として、調味料として使えて便利です~♪
(なお、今日のお出汁は、袋に入ったほうの出汁です)


うららちゃん、ありがとう~♪
ブログ、見てるか~~~~~~~~~?( ̄▽ ̄)



※ 今日の栄養豆知識
   海藻類は、コレステロールを排出させるんやて~~♪











今日も訪問してくださって、ありがとう~♪

ランキングに参加しています。
ももちゃんの写真をクリックで、応援してねー!(^^)!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


[PR]
by slowlylifee | 2014-09-04 23:05 | 食---野菜 海藻