基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

さきイカの天ぷら

f0356001_16402360.jpg

のんたすちゃんが、居酒屋さんで、いつも、注文するのがこれだそう。
さきいかの天ぷら
のんたすちゃんのブログで居酒屋さんが作ったさきいかの天ぷらを見て、

「そっか~。さきいかの天ぷら、家でもできるんだ」~って思ったわけ(笑

市販のさきいかの天ぷら、夫が好きでよく買ってくるけれど、
どうして、家でできるってことに気が付かなかったんだろう。

市販されているもの、大概は家で作れるんだよね・・・
ところが、こういうものって、スーパーで買うものと思い込んでいるせいか、家で作れるってことを忘れてる^^;


f0356001_20580268.jpg
するめは色んな種類があるけど、これ ↑ を買ってきて、天ぷら粉を付けて、揚げました。

揚げたては、いかも柔らかくて、美味しい。
冷めたら、市販されてるようなカリカリに。

で、やっぱり、揚げ物は、家で揚げたほうがうまい~~~(^◇^)

f0356001_21013273.jpg

こういうのって、食べだしたら、とまらへん・・・。
おかずにもなるし、これからは、冷酒で一杯がいいね~☆




f0356001_11055603.png



f0356001_22305529.jpg

先日、夫が夜中にキッチンでゴソゴソ、ガチャガチャ。
うるさいな~と思って、キッチンに行ったら、
なんと、玉子焼きを焼いておりました!

結婚してから、夫がラーメン以外のものを自分で作るなんて、初めてのことです。
「どしたん?」
「いや、おなかがすいたからさ~」と夫。
「言ってくれれば、私が作るのに」
「自分で作ってみたくなってさ~~」と夫。

ほほ~~。
どういう風の吹き回しだろう。
でも、夫がキッチンで何かを作ることは、私にとって、少しでも楽できるかもしれないので、とってもありがたい。

「記念に写真を撮っておこうね~♪」とカメラを玉子焼きに。
そうしたら、夫、
「中身もちゃんと入ってるから、玉子焼きを割って撮っておいてよ」
f0356001_22361342.jpg
「はいはい^^」
ハムと刻みネギが入っております。

しめしめ、こういう機会に褒めておだてて、料理を作る喜びを植え付けよう~と私は思いまして、
さんざん、褒めました。
褒めた後、
「今度、また、何か作ってよ♪」
「いや、もうつくらん・・・」

そうそうには、その手にはのらないか・・・・(--;







今日も訪問してくださって、ほんまにありがとう~♪

ランキングに参加しています。
ももちゃんの写真をクリックで、応援してねー!(^^)!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


[PR]
by slowlylifee | 2014-09-03 23:28 | 食---加工食品