基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

もっちりちぎりパン~♪

f0356001_17081250.jpg

最近、また、パンを焼くようになりました。
私が、パンを焼くってことは、元気な証拠♪
心身ともに元気でないと、焼けません^^;

今日のパンは、Backe晶子さんの「日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」からです。

f0356001_15053869.jpg

書店で見かけて、焼き型もついているので買ってみました。

私は、独身の頃、一年、パン教室に通っていました。
そこで基礎を学び、それから、色々な本を買ってはパンをたま~~に焼いていたりしていたのですが、
パンって、時間がないととりかかれない。
温度に気を付けないといけない。
道具が結構いる。
と、何かと、面倒でして・・・・^^;

ホームベーカリーも使った。
ニーダーも持ってた。
でも、大きな家電を使うのって、後片付けも結構、大変で・・・・。

だから、パンを焼くときって、私は、気合がいるのです。

で、この本を書店で見かけた時、ほんまかいな?と思ったくらい(笑
一度めはスルー。
二度目に書店で行った時、ちらみでスルー。
三度目に気になって・・・。買っちゃったわけ(笑

この本の特徴は、
☆ 室温でOK!
  発酵器もいりません。
☆ 叩かないから静か
  叩かない。のばさない。ひっぱらない。
  こねたら生地をおるようにして、きれいに整えるを5分間繰り返すだけ。
☆ こねやすい配合
☆ こねやすいから、うち粉がいらず、キッチンも手も汚れない。
☆ まな板サイズの小スペースで作れる。
☆ 砂糖・バター・卵が少量だから低カロリー。
☆ 家事の合間にできる。(作り始めて2時間でできます)

本当だった(^◇^)

で、本当に家事の合間でできるから、2日に一度、このレシピでパンを焼いてます。

朝は朝食をとらず、バイタミックスのジュースだけで家を出る夫。
このパンを焼くようになってから、夫は、このパンがおいしいといって、食べていきます。

朝食はやっぱ、しっかりととって出かけてほしいから、ありがたい(^◇^)

f0356001_15195033.jpg

ももも、このパンが大好き♪
狙っております・・・(笑

この先生の教室、予約でいっぱい・・・。
いつか、習いに行きたいな~♪



f0356001_11055603.png

来週から、バレエのレッスンに復帰することに決めました。
ただし、週一だけ。
ポアント(トゥシューズ)は、履かない。
(ポアントはきついから)
バレエシューズだけでのレッスンにする。
ということで。

決めてとなったのは、整体のF先生の言葉。
「人間は年々、老化していく。
けれど、筋肉は、毎日、生まれ変わっていて、年を重ねても鍛えることによって、筋肉は発達する。」
また、
「今から、○○さん(私のこと)が、トライアスロンをするっていったら、反対する。
でも、バレエのレッスンは、今の○○さんにとって、もっと、治りが早くなる所作が入っているので、すすめる。」

というのは、
私は、まだ、肩が完全に治っていません。
日常生活には困らなくはなったけれど、すっと、手が上に伸びない。
日常生活の上で、手を上に伸ばすことって、一瞬はあるけれど、ずっとはない。
でも、バレエのレッスンでは、アン・オー( ↓ )といって、この動作が幾度となく入る。
(両肘を軽く曲げ、両手を上げたポジション)



f0356001_18182099.jpg
画像はお借りしてきました。


F先生は、「できないと思ったら、脳がシャッターアウトして、二度とできなくなる。
僕は、バレエに復帰できるように施術してきたつもりだから、大丈夫!
ただし、無理はしちゃいけないよ。」と。

夫とも相談し、夫も最後には、
F先生の言うことも最もだと、ということで賛成してくれました。

で、9月から、バレエのレッスン、復帰します~~♪

一番、しんどかったとき、バレエはもうできないと諦めた私。
しんどかったから、二度としないとも思った。
けれど、体も回復してきて、元気に過ごせるようになってきて、
バレエ以外にやりたいものを探したけれど、見つからなかった。

結婚してから、20年間は、転勤続きで13回ほどの引っ越しで、落ち着かず、趣味がもてなかった。
やっと、東京に戻り、落ち着いて、やりたいものがバレエだった。

悩むってことは、やっぱり、バレエが好きだってことなんだ。
どうでもいいわって思っていたら、悩まないと思う。

無理はしないけれど、チャレンジ精神まで、失いたくない。

等々、考えて、復帰することに決めました。

「2~3回、レッスンに行ってみて、その状態をみて、今後のことを考えよう。」
F先生も、そう、おっしゃってくださいました。

さぁ!9月。
一年以上のブランクはあるけれど、辛かった時はもう過ぎた。
やっとやっと、前に進むことができる。
私にとっては、嬉しい嬉しい9月です♪




今日も遊びにきてくれて、ありがとう~♪

ランキングに参加しています。
ももちゃんの写真をクリックで、応援してねー!(^^)!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


[PR]
by slowlylifee | 2014-08-30 23:22 | 食---麺類 パン ご飯