基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

甘酢昆布(生姜入り)

f0356001_10595533.jpg
一口食べた母が、すぐに、「柔らくて美味しいわ~」と言った。
母が美味しいと言ってくれると、良かったって思う。

昔は、「佃煮や漬物でご飯なんか、食べられへんわ~」と言ってた母。
しっかりしたおかずが好みだったのに、最近は、めっきり、漬物や佃煮を好物とするようになった。

おかずを作っても、「私は、漬物がいいわ」と言うことが多くなった。
嗜好が変わってきている。
(甘いもんは相変わらずやけど 笑)

だから、なるべく、母が好きなものを食卓に出そうと心掛けている。

今日は、そんな母に喜んでもらおうと思って、出汁をとった後の昆布を佃煮にしてみた。

いつもは、甘辛く煮つけるけれど、甘酢に暫くつけておいて、そのまま、お醤油と生姜を足して煮込んで作った。
かたい昆布も、酢につけることによって、柔らかくなる。
それに、酢は、血糖値を下げる働きがあるので、一日に一回は、何かしらで摂取したい。
私くらいの年齢になったら、成人病の予防は大事やからね☆
一度にたくさん摂取するよりも、毎日、ちょこっと摂る方が効果的らしい。



f0356001_11173759.jpg
甘酢は、私は、このミツカンの「かんたん酢」を使ってます。
夫は酸っぱいのが苦手やから、うちはこの甘さでOK。
出汁も入ってて、塩分控えめやし、マリネからお寿司まで、これでちゃっちゃとできて、便利です。








f0356001_11055603.png


夜、私がパソコンに向かっているとき、
ゆっくりと、チャカ、チャカ、チャカと階段を降りるももの爪の音、そして、ドド、ドテーーン!

( ̄◇ ̄;)エッ
「どしたー?」と階段の方に行ってみると、ももが階段を1,2段踏み外したようでした・・・(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

階段のところでぼーっとうずくまってるもも。

慌てて、抱き上げると、体が震えていました。
びっくりしたようでした。

もも、10歳だもんね・・(人間でいうと、56歳くらい。)
ちょっと、白内障も入ってきていてるから、見えにくかったんだ・・・。
(動物病院の先生に言わせると、年齢的に当然のことだけれど、それほど、心配いらないとのこと)

階段、真っ暗だったもんね・・・。
ごめんね~。
これからは、夜は階段の電気つけてあげようね。




ももちゃんの写真をクリックで、ランキング応援してねー!(^^)!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村






[PR]
by slowlylifee | 2014-08-29 23:07 | 食---野菜 海藻