基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

バイタミックスで毎朝、グリーンジュース

我が家の朝は、バイタミックスで作ったグリーンジュースで始まります。

f0356001_10231830.jpg
その日の冷蔵庫にあるもので、作ります。
今朝は、バナナ、小松菜、パセリ、ニンジン(皮つき)、キウイ(皮ごと)の5種類です。

バイタミックスを使い始めてから、野菜が冷蔵庫で枯れるということがなくなりました。
また、少々、野菜がしなびていても、バイタミックスに入れて、消費。
なんでもかんでも、入れちゃいます!(^^)!

果物は皮ごと、パイナップルだって、芯ごと(パイナップルは皮はとりますが)
ほとんどの場合、皮ごとです。種もとりません。
野菜も、皮ごと、根っこごと入れちゃいます。


バイタミックスの存在を知ったのは、3年ほど前です。
アボカドの種まで粉々に粉砕するというミキサー。すごい!と思い、お値段を見て、また、びっくり@@


ある日、都心に出た時に、たまたま、バイタミックスのデモンストレーションに出くわしました。
苺とミルクを入れたジュースを飲ませてもらいました。
細い細いストローと一緒に出されました。
普通のミキサーでは、苺の粒粒までは、砕けません。
でも、バイタミックスは、苺の粒粒までが粉砕されているので、細い細いストローでもひっかかることなく吸い上げられるのです。
これには、びっくりしました。
さらに、びっくりしたのは、コーンスープでした。
缶詰のコーンとミルクとコンソメと塩こしょうのみ。
5分ほどで、熱いスープの出来上がり。
まるで裏ごしたかのような出来上がりでした。
コーン粒の皮が残っていないのです。(普通はこれが残るため、裏ごしが必要)
おまけに、アイスクリームもできる。

コンテナを換えれば、フードプロセッサーにもなる。パンもこねられる。

衝撃的なデモンストレーションでした。
さすがに、このデモンストレーションを見て、欲しい~~って思ったけれど、お値段が・・・・。
諦めました。

今年のはじめ、母が具合を悪くしました。
風邪でした。
いつもなら、数日で元気になる母が2週間たっても、良くならない。
食も細くなってきて、食べ物も受け付けない。
おかゆを作って食べさせようとしたけれど、のどを通らない様子。
さらに、便秘をしなかった母が便秘に。
母は、苦しかったのか、青汁を取り寄せて飲んでいるのを見て、バイタミックスを思い出しました。

バイタミックスなら、色々な野菜をジュースにして飲める。
その飲みやすさは、普通のミキサーには絶対に真似できないなめらかさ。
そのうえに、トマトジュースなんかは、トマトをそのまま食べるよりも、断然に甘い。
なぜ、そのような違いが起きるかというと、バイタミックスは、食物の細胞を分子レベルまで細かくするからです。


母は、数年前に食事のときにのどを詰まらせて、それ以来、固形物がスムーズに喉を通らなくなりました。
歯も弱ってきています。
だから、食べるスピードも落ち、野菜は食べれるものと食べれないものが増えてきて、摂取量は減ってきています。

まずいなと思いつつ、調理法でなんとかしようとしつつも、なかなか、それも難しく、思案していたところでした。
そして、バイタミックスを思い出し、これなら母に栄養を摂らせてあげれると思い、購入しました。

f0356001_10445848.jpg

そうして、バイタミックスで作ったジュースで朝が始まったわけですが、
このジュースを飲み始めてから、数日で、母の便秘がなくなり、元気になっていきました。

予期しなかったことがもう一つ、ありました。
それは、夫です。
夫は、長年、下痢に悩まされていました。
ところが、バイタミックスでジュースを飲み始めてから、その下痢がぴたりとやんだのです。
多分、これも、バイタミックスで作ったジュースを飲むことで、
抗酸化物質(ファイトケミカル)を摂取できたからだと思います。
ファイトケミカルとは、第七の栄養素と言われ、近年注目を浴びる機能性成分(リコピン、セサミン、ポリフェノール他)で、
体を老化させる活性酸素を除去し、免疫力を高め、病気の予防に役立つ成分です。

詳しいことは、バイタミックスで検索すると、色々とでてきますので、調べてみてください。
ここでは、長くなるのでその部分は、省略させていただきます。

とにかく、栄養をまるごととるのに(今、ホールフードが流行ってますよね)とても適した家電なのです。

バイタミックスを購入するまでは、スロージューサーも試しましたが、かすが出て、勿体ないなと思っていました。
が、バイタミックスはそれがない。

おまけに後片付けもめちゃ、簡単!
コンテナに水と1滴の洗剤を入れて、ガーッ!と回すだけ。
部品をはずして洗うということがないのです。
後片付けが楽だから、毎日、続けられるのです。

音は、普通のミキサーよりもモーターが優れている分、正直、うるさいです。
でも、30秒から1分くらい回すだけなので、気になりません。

最低でも、一日1回、多い時で、お昼にスープを作ったり、フードプロセッサー代わりに使ったりと、
今では、大活躍のバイタミックス。


バイタミックスを買う前、レビューもかなり調べました。
レビューでは、
「購入するのにすごく迷った。でも、買って良かった。これなら、悩まずにもっと早く買えば良かった。」
と口を合わせたかのような書き込みばかり(笑
事実、私も同感です(笑

悩まずにもっと、早くに買えば良かったと思いました。

バイタミックス、本当に最高です~~(^^)/






f0356001_11055603.png

ブログは趣味の一環ですが、やるなら楽しく、そして、ちょっと励みになるようにと思ってブログランキングに参加しました。

↓ ももちゃんの写真をクリックして、応援していただけると嬉しいです(^^)/

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村








[PR]
by slowlylifee | 2014-08-27 22:41 | 食---その他