基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

乾物、粉類の収納



毎月、少しづつ買い足して、やっと揃いました。


f0356001_20431924.jpg

キッチンの右端の一番下に、乾物、粉類をこういう風に収納しました。
使っている保存容器は、フレッシュロック


f0356001_20500385.jpg



透明で容器も軽くて、片手でぽんと蓋を開けられるから、調理中でも便利。
蓋の部分も透明なので、上からも、何が入っているか、一目瞭然です。


今までは、粉類、乾物等は、買ってきた袋に入れたまま、キッチン下の引き出しにしまっていました。
が!
袋のまま、色々あると、探すのが大変だし、
何がどれだけ、残っているのかも記憶になく、
あるのに買ってきたり、ないのに、買ってこなかったり・・・。

でも、これにしてから、透明で中身がわかるから、頭の中に映像として、記憶に残ってるんですよね。
だから、今までみたいな無駄買いもなくなり、
なくなりそうなときは、買ってこなきゃ~ってなりました。

母も、これにしてから、見やすいらしく、「便利だわ~」って言ってます。
引き出しの下のほうに収納したのは、母も取りやすくするため。

ラベリングしようかなと思ったのですが、
小麦粉と天ぷら粉さえ、間違わなければいいので、小麦粉だけ、ラベリングしました。




f0356001_20565617.jpg

ちなみに、よく使うお砂糖や塩などの調味料は、シンク上の扉の棚に。
軽いので、100均で買ってきたかごごと、下におろせます。





f0356001_11055603.png



今日も暑かった~~;;
東京は雨が降りません。
一雨欲しいところだけれど、本当に日差しがきつい><

私は出かけるときは、帽子、七分袖に手袋を、首には首巻をします。
手が焼けるっていうこと、今までなかったのに、先日、ふと、七分袖と手袋から出た腕の部分にうっすらと大きなしみが~~~~><
慌てて、化粧水を何度も何度もつけました。
(美白化粧品はもってない)
今日はそのしみ、少し、薄らいでいたからよかったけど・・・・。

去年は去年で、首のところに湿疹が・・・
痛痒くて、なかなか、おさまらないので、皮膚科に行ったら、太陽アレルギーと診断されました。
それ以来、首には首巻・・・。

太陽アレルギーは、花粉症と同じく、突然になるらしいです。
抗体の一定量を上回ってしまうと発症するらしいですが、
それくらいに、日差しがきついってことですよね・・・><

皆さんも気をつけてね~~。









[PR]
by slowlylifee | 2014-08-22 21:43 | 衣・住