基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

ちくわとウズラ卵の巻き巻きフライ

f0356001_21200257.jpg

今日のお夕飯は、ウズラ卵をちくわで巻いて、フライにしたもの。



f0356001_20142345.jpg

スモークサーモンとグレープフルーツのマリネ。
色々きのこの和風マリネ。
でした。
(マリネばっかりやな 笑)
あと、茄子と茗荷のお味噌汁~~。

f0356001_20063658.jpg

ウズラのフライとちくわのフライが合体~~!
美味しくないわけがない!(^◇^)






f0356001_11055603.png
今日は、朝から、広島の土砂災害のニュースばかりでした。

広島は、私が初めて転勤したところ。
右も左もわからなく、心細くしていた20代後半の私に、地元の人たちは、優しく接してくれて
最後は、地元の人たちと楽しい転勤生活を送れたところです。
それから、色々と転勤を繰り返しましたが、あれから、30年近くたった今でも、地元の人たちと交流が続いています。

そんな広島に土砂災害。
慌てて、住所録を調べました。
幸い、土砂災害のあった地域には、知り合いはいませんでした。
でも、もしかしたら、彼女たちの知り合いに土砂災害に遭われた人がいるのではと電話しました。
知り合いはいなかったとのことで、ほっとしました。

そこから、○○さんは元気にしてる~?と話題が変わり、次々に、久々に広島の知り合いに電話しました。
楽しかった~(^◇^)
皆、元気にしてました。
声もあの頃と全く、変わっていなかった。
変わったのは、年をとったことだけ(笑

「広島はいいとこだった~。私、大好き~♪」と私が言うと、
「あんたね~~。あの頃、広島なんか、大嫌い!早く、転勤して、ここを出たい出たいって言うとったんじゃよ~?」
「へ?そんなこと、言ってたっけ?」
「言うとった!言うとった~~笑」
「でも、マジで、今は、広島、大好きだよ~」って言うと、
「また、帰ってきんさい!^^」

また、別のお友達は、
「ひさしぶりじゃね~~!」
「うん^^ ご無沙汰してます」
「あんた!テレビにでとったね!NHKと民放と2回も!」
「え? なんで、私ってわかったん?」
「そりゃあ、わかるよね~~。面白いメガネしとったね~~笑」
「う・・・うん^^;」
「あんたがテレビでやってたお皿、買って重宝しとるよ~~。
あんたがテレビにでたから、翌日、すぐにデパートに行って、あのお皿を買ったんじゃよ~。
今日もあのお皿で夕飯作ったよ~」
「あ、ありがとうございます・・・・^^;」
(私、別に、あのお皿の会社のものじゃないけれど、なんとなく、その言葉、ありがたい 笑)



山と海に囲まれた広島。
中国地方の大都市 広島。

一日も早い復興を祈ります。










レシピっていっても、巻き方だけ、のっけておきます。

f0356001_22351978.jpg
ちくわをたて半分に切って、半分のちくわでウズラ卵を巻いて、写真のように串にさします。
あとは、衣をつけて油で揚げるだけです。

お弁当にもいいね☆



[PR]
by slowlylifee | 2014-08-20 23:05 | 食---加工食品