基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

今日は天津飯~♪

今日は、朝起きた時から、「天津飯が食べたい!」

昨日は、昼間、ぐっすりと寝たのに、夜もすぐに寝てしまいました。
おかげで、今朝は、6時に起床。
そして、快調~~♪
ひっさびさの快調な朝でした~(^◇^)

私、よっぽど、9連休中、疲れてたのね(笑

そりゃあ、疲れるよね。
9連休の知らせを受けたのは、前日だったし、前日だったから、予定を組むこともできず、どこにも行かなかった。
夫のペースに引き込まれまいとしたけれど、結局は、夫のペースになって、一緒にぐうたら・・・(^^;
人間、ぐうたらしてたら、あきまへん!
体はなまるし、だるくなる。だるくなると、何にもしたくなくなる。
何にもしたくなくなると、余計に体はなまる。
おまけに、私も最後のほうは、とうとう、朝と夜が逆転みたいになっちゃって、昼間はぼ~~~( ̄◇ ̄)ポケー
精神的にもイライラするし。
イライラしてると、お菓子ばっかり食べて、肝心のご飯、何が食べたい?って思っても、な~~んも浮かばなかった(笑

けど、今日は朝から、天津飯が食べたい!と思ったので、作りました。
献立が朝から決まってると楽だわ~~(^^♪

f0356001_19354484.jpg
これが食べたい!って、はっきりしてるから、美味しく作れた。
何でもいいや~っての時、体調が悪い時、作るのが面倒な時って、不思議と美味しく作れないんだよね。
だから、主婦はいつも、健康でいなくっちゃならない。

よって、結論!
妻の健康は夫にあ~~る! な~んちって・・・(^^;
いあ、半分、嘘でもないかも・・・?(笑




今日は東京は34.7度だったそう。
朝から、整体に行き、帰りに買い物をしたのが昼前。
お昼ご飯を作って、母と食べ、そこからまた、化粧品やさんに。

化粧水が切れてたんだけれど、ずっと、買いに行くことができなかった。
いあ、買いに行けたのに、買いに行くのが面倒だった。
暑かったし、夫がいて、だるかったし・・・(ここでも夫のせいに私はする 笑)

その間、ずっと、サンプルですませてた~~~(笑
どんだけ、サンプルがあったんやって話やけど、それが、ものすご~~い量のサンプルが~~。
軽くひと月はこれで過ごせた(笑

そういえば、昔、「サンプル女」って言葉が流行ったっけ。
サンプル化粧品ですませる人のこと。
昔昔は、サンプル、結構、もらえたんだよね~~。
最近では、化粧品やさんも、化粧品を買ったとしても、こちらから言わないとくれない(  ̄っ ̄)ムゥ

サンプルで済ませる人が多かったからかな~。

旅行に行くときのため~とためてたサンプル、旅行に行く予定もないから、使っちゃった!


化粧品やさんに行ったあとも、なにかしら、今日は気分がすこぶる良かったので、猛暑の中を出たり入ったり。
とにかく、今日は元気だった~~~!(^^)!


そして・・・うちの旦那さん・・・・今日も早くに帰ってきました。
相当、連休明けの仕事は疲れるらしい・・・(爆

そして、さっさともう、寝ちゃいましたよ・・・(*≧m≦*)ププッ(この記事を書いてる時間、20時前です)
ほんと、あれだけ、逆転した生活してたら、疲れるやろ!

あほや~~~~(▼▽▼)







f0356001_19354484.jpg
天津飯  (3人分)

☆ 材料


ご飯
<天津>
白ネギ        1/2本   みじん切り
タケノコの水煮    60g    千切り
かにかま       150g

卵          6個

胡椒         少々

サラダ油       適量


<あん>
醤油        大匙2杯
砂糖        小匙8杯
酢         小匙8杯
水         250ml
鶏ガラだし(粉)  小匙2杯
片栗粉       適量
塩         少々
ごま油       大匙1杯

万能ねぎ      適量

☆ 作り方
<あん>
あんの材料を鍋に入れて、沸騰したら、水溶き片栗粉でとろみをつけておき、ごま油をたらす。

<天津>
① 白ネギとタケノコを油で炒めて、バットにうつし、さましておく。
② ボウルに卵を2個割入れて、ときほぐしたら、①とかにかまを入れて、混ぜる。
③ フライパンに油を入れて、熱し、②を入れたら、全体を大きくかき混ぜながら、半熟状態まで火を通し、ここで火を消す。
④ お皿にご飯を盛り、その上に③を乗せ、あんをかけて、万能ねぎを散らしてできあがり。








[PR]
by slowlylifee | 2014-08-19 20:22 | 食---麺類 パン ご飯