基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

コーヒーぜんざい

f0356001_18282744.jpg
私が作るデザートの中でも、夫が好きなのがこれ。
コーヒーぜんざいです。

------------------------------------------------------------------------
☆ 材料(3人分)
小豆缶             適量
アイスコーヒー(砂糖なし)   500ml
ゼラチン、アガーなど。     10~15g
生クリーム           適量

☆ 作り方

① まず、コーヒーゼリーを作る。
  アイスコーヒー用にたてたコーヒーを熱し、アガー(もしくは、ゼラチン)を溶かして冷蔵庫で固める。
② ①を粗くつぶす。
③ カップに小豆を入れ、そのうえに②を入れ、生クリームをかけて出来上がり。

f0356001_20415207.jpg

この場合、フルフルとしたゼリーのほうが美味しい。
インスタントコーヒーでもできます。
アイスコーヒーは、お好みの濃さで。
-------------------------------------------------------------------------

先日、テレビで、「極上のキッチン道具」というものをやっていました。
① 1万円の手づくりおろし金。  手づくりだから、高いのだそう。
② ワインセラーもついた冷蔵庫 125万円。
③ 天然棕櫚を使った手作りたわし  2800円だったかな?
④ 手作りの銅製の鍋 10万円。熱効率が断然に違うそうな。
⑤ トーストしかできないトースター。  
  でも、ボタンが7つくらいあって、お好みの焼き加減にしてくれるそう。  
  スワロフスキーが施されていて、5万円だったかな?
⑥ 23万円のまな板。  
  国産ひのきを使っていて、まな板にするまで、木の水分を抜くのに15年。  
  そこから、曲がりのない部分だけを切り取ってまな板にするそう。  
  だから、少ししか生産できないので、高いらしい。


この中から、1つだけ、ただであげると言われたら、何がほしいですか?
私は・・・・まな板・・・・(笑
このまな板、5~60年、もつそうな・・・。
まな板に23万円もするのがあるなんて、初めて知ったわ~~(笑
世の中には、こんなところにまで高額なものがあるのね^^;
でももし、23万円もするまな板をもらっても、怖くて使えないだろうな~(爆笑
となったら・・・・
やっぱ、まな板やめて、おろし金~~(^^)/





[PR]
by slowlylifee | 2014-08-13 22:18 | 食---甘いもん