基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

カリカリ油揚げ(柚子胡椒風味) oishii

f0356001_20485372.jpg

これ、油揚げです(笑

今日のお夕飯に、油揚げに詰め物をしようと油揚げを袋状に開けようとしていました。
しかし、どうしてか、いつものように上手に袋状にならず、破れてばかり・・・。
いつもの油揚げと違うからかな~?
破れた油揚げ、お味噌汁にでも使えばいいかと短冊切りにしていたところ、
ふっと、思いついて、油をひかずにフライパンで炒め始めました。
味付け、どうしようって思った時、中途半端に残っていた柚子胡椒を使おうと、
柚子胡椒を少しの水で溶き、フライパンの中へ。
そして、また、カリカリになるまで炒めました。

味見をしてみたら、これが、美味しい!
お酒やビールのつまみにもってこい!
カリカリになるまで、フライパンで炒めている途中も、美味しくて、ついついつまみ食い(笑

袋状に失敗した油揚げの始末が結構なものになりました(^◇^)




---------------------------------------------------------------------------------------

はるこまちゃんが、
桃の冷製パスタを作ってくれました。
彼女もやはり、最初は、半信半疑だったそう(笑
けれど、作って食べてみたら、美味しい!と(^◇^)
はるこまちゃん曰く、「イチジクだって今、日本料理では煮物やてんぷらの定番だもの、
これも最初はぎょっだったよ(笑)」と。
そうなんですよね~。
最初は、誰でも、新しい組み合わせとか、新しい食材って、ぎょっ!って感じ。
けどこれが、美味しいとなると、徐々に定番化してくる。
料理って面白いです^^
[PR]
by slowlylifee | 2014-08-12 21:03 | 食---加工食品