基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

中洞牧場の牛乳をお取り寄せしました

3週間ほど前にテレビで、中洞牧場の牛乳のことを紹介していた。

こちらの酪農は、一年を通して山に牛を放牧する「山地酪農」
山地酪農のポイントは、通年昼夜放牧・自然交配・自然分娩を基本に、
山に自生する野シバ(もちろん無農薬・無施肥!)を主体とした粗肥料による飼育を実践することだそう。

そのために牛舎もないとのこと。
でも、牛たちは、平気で、体を寄せ合って寒さをしのぎ、日中太陽が昇ると元気に乾草を食むのだそう。

だから、この牛たちから頂く牛乳は、今まで味わったことのない濃厚で、でも、さっぱりとしてて、とても美味しいのだそう。
テレビで実際に飲んだ後の感想は、「まるで、生クリームを飲んでるみたい」という。

私は、お料理に使う以外は、牛乳は飲めない。
でも、このコメントを聴いて、飲んでみたいと思い、注文してみた。

f0356001_13475758.jpg

一週間後に届いた。

f0356001_13485243.jpg

f0356001_13494691.jpg

牛乳の蓋を開けると、ミルク色の脂肪分が溜まってるとテレビで言ってたが・・・・


f0356001_13512864.jpg

ほんとだ!
画像では、わかりにくいかもしれないけれど、脂肪分が溜まっている。
この脂肪分が生クリームのような味がするらしい。

牛乳嫌いの私、恐る恐るなめてみる・・・・
本当に生クリームだわ・・・@@

f0356001_13534412.jpg

説明にはこう記されている。
クリームラインというらしい。

f0356001_13545897.jpg

コップに注ぐ。
いつもみる牛乳の色とは別格。
黄色味を帯びている。

そして、あの牛乳特有の臭みもない。
少し、飲んでみると、濃厚で、しかもさっぱりとしていて、甘い。
ゴックンゴックンとは、いかないけれど、牛乳がダメだった私も、なんとか、飲めた。

f0356001_1357325.jpg

牛乳をコップに注いだあとの瓶。
脂肪分がべったりとついている。本当に濃いのだなとわかる。

f0356001_1359565.jpg



この牛乳、熟成するらしく、日を追うごとに美味しくなるらしい。
だから、「2本以上買った人は、1本は、1週間から十日くらいおいて、飲んでみてください」と。

夫と母は大の牛乳好き。
母は、水かわりに牛乳を飲む(--;


言わずもがな・・・そこまでもたんかったよ~~;;









夫が夏季休暇中で、落ち着きません^^;
暫く、コメント欄、閉めさせてもらいます~m(_ _;)m ゴメン!!
[PR]
by slowlylifee | 2014-08-12 14:10 | 食---その他