基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

干しシイタケの旨みがでた甘酢

鰹節や昆布、干ししいたけを入れて、出汁をきかせたお醤油があります。
にんにくを入れたにんにく醤油とか。
お醤油にあるのなら、甘酢にあってもいいんじゃないかと、
市販の甘酢(おいしいお酢、かんたん酢 すし酢など)に石づきをとった干し椎茸を細かく手で砕いて入れてみました。
(私が実際に使ったのは、かんたん酢という市販のものです)
小さ目に切った昆布も入れてあります。
f0356001_1941166.jpg


元々、干し椎茸は椎茸を乾燥させたもの。
甘酢につけると元の椎茸に。

そして、干し椎茸の味見をしてみました。
f0356001_19422288.jpg

これが、美味しかった。
甘酢がしみ込んだ椎茸というところでしょうか。
お酒のつまみにもってこいかな?
あと、箸休めにもなるなって思いました。

干し椎茸を入れた甘酢で、いつもの酢の物を作ってみました。
f0356001_19474347.jpg

きゅうり、蒸したささみ、甘酢につけた干し椎茸。

いつもの酢の物がまろやかで、甘酢につけた干し椎茸がいいアクセントになっています。

これ以来、私は買ってきた市販の甘酢に干し椎茸を細かく手で砕いて入れて、使っています。


使ったら、また、干し椎茸と甘酢を足して。
f0356001_195022.jpg

これを繰り返していくうちにどんどんと干し椎茸の旨みが出たいい塩梅の甘酢になっています。
[PR]
by slowlylifee | 2014-08-07 21:13 | 食---その他