基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

フレーバーウォーター

おはようございます~。
今日も朝から、暑いですぅ~~。

さて、我が家は、冷蔵庫に常時、冷水をストックしています。
冷茶、ただの水、そして、フレーバーウォーター。

フレーバーウォーターとは、香りづけのお水です。
スーパーやコンビニでよく売られているあれです。
いろは水とか、桃の天然水とか。

これら、おうちで簡単にできるんです。
というのは、美容院で見た雑誌からの情報ですが(笑

雑誌で見たのは、これ ↓

f0356001_98634.jpg

冷水ポットにピーラーで薄く切ったきゅうりとレモン。
そして、お水を注いで、冷蔵庫に。

きゅうりは夏場ほてった体を冷やす効果が。
確かにこれを飲むと、そういう感覚が。
お風呂上りにこれをよく飲むようになりました。
きゅうりの青臭さが少しあるけれど、レモンの輪切りを多めに入れると、飲みやすいです。
グラスに注ぐとほんのり緑色。
見た目にも涼しげです。


これをきっかけに、それならば~と思いつくまま、作りはじめました。

f0356001_911417.jpg

これは、オレンジの皮を入れたもの。
中身を食べたあと、いつもは捨てるオレンジの皮。
ほんのり、オレンジの香りが爽やかです。

f0356001_9124912.jpg

これは、ミントとレモン。
ミントは、使いきれずに冷蔵庫でしなびて捨てることが多かったですが、無駄にすることもなくなりました。
レモンは、汁を絞ったあとのもの(笑
廃棄処分のものが、どんどんと活躍(笑

私は、このミントとレモンが一番、好きかな。
ミントの香りが爽やかで、今の時期、とっても、清涼感があります。
食事にもぴったりとあいます。

f0356001_9161480.jpg

母が好きなのは、これ。
桃の皮と種のところ(笑
種のところは、ちょっと多めに身を残して入れてあります。
2リットルのボトルに桃2個くらい入れています。
時間がたつと、薄っすらとピンク色になり、桃の香りと、少し、桃の甘い~~味がします。
ジュース変わりに母がごっくごく飲んじゃってます(笑
お子様にもきっと、受けると思います。



こうやってみると、まだまだ、色々なフレーバーウォーターができそうです。
生ごみとして捨てていたものが、最後の最後まで、活用できて一石二鳥。

また、これら皮とか種の部分って、一番、美味しくて栄養があるんですよね。
こういう風にすることによって、水に栄養が溶け出します。

興味がわいたら、やってみてください。



※ 果物の皮を使う場合は、食べる前に、よく洗ってくださいね。
  
[PR]
by slowlylifee | 2014-08-03 09:23 | 食---その他