基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

水なしルーなし 夏野菜だけのカレー

f0356001_928505.jpg


友達と食べに行ったカレーが美味しかった。
私は、あまり、カレーが好きではないが、そこのカレーは食べられた。
オーナーに聞くと、水もルーも使ってないとのこと。
小麦粉を使うカレーは胃もたれがするとのこと。

そっか・・・、私は胃もたれがするから、カレーがあまり好きじゃないんだなとわかった。

お店のカレーを家でも再現したくなった。
お店のカレーは香辛料を独自に配合しているとのことだが、家庭では、そんなことはできない。

スーパーをウロウロしていたら、こういうものを見つけた。
f0356001_943165.jpg

「ほぼ日」オリジナルのいつものおうちのカレーがさらにおいしくなる「仕上げ用」のスパイスミックスだそうだ。

詳しくはこちら → カレーの恩返し

f0356001_9423777.jpg

裏面をみても、本当にスパイスだけ。
小麦粉や油脂は使ってないみたいだったので、これなら、お店の味が少しでも再現できるかなと買ってみた。
また、これは、カレーの仕上げに使うそうだが、私はルーなしで、これでカレーの味付けにしようと思ったのだ。


f0356001_9113655.jpg

中身はこんな感じ。
ピンクペッパーが丸ごと入ってる。
香りがとても華やかな感じで鼻をくすぐる。




それでは、カレー作りにGO!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
f0356001_918658.jpg
用意した野菜は、茄子、オクラ、インゲン、玉ねぎ、じゃがいも、ズッキーニ、セロリの葉、ピーマン、トマト缶の9種類と、オリーブオイル、ニンニクとショウガのみじん切り。



f0356001_9165558.jpg
フライパンにオリーブオイルとニンニク、ショウガのみじん切りを入れて、弱火で香りが立つまで炒める。
香りがたってきたら、野菜を入れて、炒める。



f0356001_921945.jpg
トマト缶を入れて、蓋をして、しばらく、煮込む。




f0356001_9213132.jpg
その間に、カレーの恩返しをオリーブオイル少々で炒めておく。



f0356001_9245810.jpg
炒めたカレー粉を入れて、混ぜ、少し煮る。



f0356001_9261248.jpg
最後に、塩、醤油、蜂蜜少々を加えて味を調えて出来上がり。

ここまで、1時間くらいでできたかな?

私は、野菜がトロトロになるほうが好きなので、ここまで煮たけど、お好みで。



----------------------------------------------------------------------------------------------------------


f0356001_9304640.jpg

母は一口食べて、すぐに「美味しい!」と言ってくれた。
夫も、「これは、店で出せる味だ!」と絶賛してくれた。

私も、今までのカレー作りの中で、一番、美味しくできた味だった。

友達と食べに行ったお店のカレーの味に至極、似ているなと思った。

「カレーの恩返し」が手に入らなくても、
ルーではなく、カレー粉を油で炒めて使うことによって、これは再現できると思う。
[PR]
by slowlylifee | 2014-07-31 09:43 | 食---麺類 パン ご飯