基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

洗濯板と米とぎざる

f0356001_8541646.jpg


夫を送り出した後、キッチンに戻って、後片付け。
後片付けした後をパチリ。

今日も暑くなりそうだな~と思いながら、キッチンのはじで、
今日のお夕飯、なにしよう・・・と考えるのが日課。





昨日、整体の帰りに、荒物屋さんに寄って、洗濯板を買いました。

f0356001_8592747.jpg

今まで、布巾は手でもみ洗いしていたけれど、
ふと、ネットで洗濯板も見直されているという記事を読み、購入。

洗濯板なんて、使うのは初めてです^^;

母が使っているところを見たこともない。
だから、洗濯板でどうやって洗うのか、わからなかったけれど、
テレビとか映画で洗っている様子を思い出しながら、洗ってみました。

あらら・・・汚れていた布巾があっという間に綺麗になった!
それに力いらず。


それから、洗濯板と同時に米とぎざるなども購入。
f0356001_944136.jpg

米とぎざるで、昨晩、初めて、お米を研いでみました。
研ぐというより、ざるの中にお米を入れて、水道の水を流しながら、手でかき混ぜただけだけど・・・

それがあっという間に綺麗にお米が研げた!
そのあと、いつもどおりにお米を炊いたけれど、いつもよりも、美味しく炊けてた。
米とぎざるでお米を研ぐと、美味しくお米が炊けるって本当だったんだ・・・・。

箒と同じ、先人の知恵なんですね~。


f0356001_9213459.jpg


しまうところもなく、こういうものは、風通しのよいところに置いておいたほうがいいので、ここに。

でも、こういう風景、なんか、ほっとするな~~。

出しっぱなしは嫌いだけれど、こういうものは許す!(笑
[PR]
by slowlylifee | 2014-07-30 09:23 | 雑貨