基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

鰻と里芋の煮物

今日は土用の日。
整体の帰りにスーパーによったら、ウナギウナギウナギ~~!
さぞかし、安くなってるのかと思いきや・・・
のぞいてみると、1匹2000円!@@
高いっしょ・・・(--;
皆、見てるけど、これだけ高いと、誰もかごの中に入れようとしないわ~。
それに、普段より、お値段高くなってるような気がするけど?(--;


ところが、うち、今日は鰻~(^◇^)
数日前に、夕方にスーパーに出かけたところ、半額だったんだ~~~(^◇^)
それを冷凍しておきました♪

ただし、1匹なんで、3人でうな丼にするには、足りない・・・・。
ということで、
f0356001_1614777.jpg

里芋と煮ました。


----------------------------------------------------------------------------------------------------------
  作り方
☆ 材料
里芋  一袋
鰻   一匹
だし汁
鰻のたれ
山椒の粉(あればで)

☆ 作り方
1) 里芋は皮をむいたら、塩をまぶして、ぬめりをとる。
2) 鍋にだし汁を入れて、里芋が柔らかくなるまで、煮る。
3) 里芋が柔らかくなったら、鰻のたれを入れて、しばらく煮る。
4) 3)に短冊切りにした鰻を入れて、さっと煮て、出来上がり。
5) 皿に盛り、山椒の粉をお好みでふりかけて、どうぞ。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

以前、友達と外食をしたとき、里芋と鰻のテリーヌがでて、里芋と鰻は相性がいいってこと、知ったんだ。
どっちもぬめっとしてるしね(笑



さあて、今夜は鰻を食べて、試練の夏を乗り切るぞ~~(^◇^)





暑さを乗り切るおすすめ夏レシピ&夏の味!
[PR]
by slowlylifee | 2014-07-29 16:10 | 食---魚 肉