基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

新生姜のおかゆ

昨日まで、東京も、かつてない酷暑でした。
うちのリビングとキッチンは2Fにあるので、地獄のような暑さ・・・・。
エアコンをつけても、ほとんどきいてない状態?
そんな中、ご近所の仲良しさんが、来月、引っ越しをされるので、各々もちよりで、総勢8名揃っての送別会を我が家でしました。

私は朝から、支度と家の掃除。
楽しかったけれど、終わったら、疲れ果ててしまって・・・^^;

そして、今朝は、昨日までと打って変わっての涼しい朝。
体はうれしいけれど、気温の変化についていけず、また、昨日の疲れでバテバテ・・・。
暑いから、ここのところ、冷たいものばかりをおなかにいれてたので、胃もおかしい。
暑い時こそ、冷たいものには気をつけなきゃいけないとわかっちゃいるけれど、ついつい・・・。

で、今日のお夕飯は、新生姜をたっぷりと入れた五分がゆにしました。

f0356001_202494.jpg

おかゆには、温泉卵とつゆをのせました。
そして、少し前に作ったベビーホタテの佃煮も。
あとは、サツマイモの煮たもの、茄子の揚げびたし、ちくわチーズときゅうり。

今夜は夫はお夕飯がいらないので、母と二人でこんな感じになりました。





しかし、今日は、昨日までの暑さはいったい、どこへやら・・・の涼しさ・・・・
暑いとなかなか、散歩もできず、体がだるくなってきていたので、思い切って、今日はお散歩もしました。
お買い物がてら、最寄り駅の商店街をウロウロ。
帰宅したころは、すっかり、だるさもとれてました。

やっぱり、適度な運動をしないと、体もだるくなりますね。
この涼しさは明日までだそうで、あさってから、また、猛暑だと・・・・。

ネット友さんの言葉がどんぴしゃりで、頭から離れません。
「試練の夏のはじまり」

地球温暖化のせいか、年々、夏はひどい暑さ・・・。
それでなくても、夏が苦手な私。
今までは、バレエをしていて、暑いとかそんなこといってられなかったから、暑さがあまり、気にならなかった。
しかし、バレエにまだ復帰できない今、暑くて暑くて~~~><
人間て、何かしていないと、だめだってこと、痛感します。



f0356001_20145036.jpg

玄関先で一生懸命に動く蟻を撮ってみました。
蟻ってすごい速さで移動するんですね!
カメラのレンズをむけて、ファインダーをのぞいたら、もういない@@
蟻とレンズの追いかけっこ(笑
意地になって、連写連写で、やっと一枚に蟻が写っていました(^◇^)
しかも、2匹も!!!(笑
こんなところで、意地にならなくても・・・・^^;
けど、蟻が写っていて、とっても嬉しかった!
というか、面白かったです(^◇^)
[PR]
by slowlylifee | 2014-07-28 20:51 | 食---麺類 パン ご飯