基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

十年つけた梅酒の梅で梅ジャム作りました

f0356001_23155067.jpg

母が作った梅酒。
作った日から、今年で11年目。
ずっと、棚の奥のほうにしまってあって、一度も開封しなかった。



母曰く、こんな黒くなるなんて、初めてだわ・・・

私の保管方法が悪かったのだろうか・・・

うちのキッチンは2Fにあって、夏は地獄のように暑い><
だからだろうか?

とりあえず、味見をしてみたが、なんてこともなく、アルコールも飛んでいなかった。

f0356001_23181372.jpg

梅はこんな感じ。
黒い・・・(--;
これも味見をしてみたが、柔らかくなっていて、美味しい。

母は、捨てていいよって言ったが、
食べれるのだから、勿体ないじゃん!って思い、梅ジャムにした。

梅を鍋にいれて、被るくらいの梅酒を注ぎ、弱火でじっくりじっくり煮詰めていった。

火をいれていくうちに、梅はさらに柔らかくなり、そこで、種だけを出し、
さらに、煮詰めていって、やっとできた。

f0356001_23201514.jpg


酸味と甘みもちょうどな梅ジャムに変身♪
色は悪いけど、毎朝、私はパンにべっとりと塗って、食べている。(^◇^)




暑さを乗り切るおすすめ夏レシピ&夏の味!
[PR]
by slowlylifee | 2014-07-24 23:25 | 食---甘いもん