基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

蒸しトマト 梅干しソースを添えて

暑さを乗り切るおすすめ夏レシピ&夏の味!

f0356001_1701433.jpg


関東地方も梅雨があけました。
と、いきなり、暑い・・・・。

今日の晩御飯の一品です。

朝の涼しいうちに、トマトのへたをくりぬき、蒸し器で10分ほど蒸して、蒸しトマトを作っておきました。
冷蔵庫でキンキンに冷やしています。

それに添えるのは、梅干しのソース。
----------------------------------------------------------------------------------------------
梅干しのソース
作りやすい分量
蜂蜜漬けの梅干し     3個
蜂蜜      大匙3杯
トマトを蒸したときにでる汁  小さじ3杯

梅干しは、包丁でたたいてねり梅にし、
それに、蜂蜜とトマトを蒸した時にでる汁を混ぜるだけです。

※ 蜂蜜漬けの梅干しがない場合は、梅干しの個数を減らして、蜂蜜を多めに♪
-----------------------------------------------------------------------------------------------
梅干しのソースも一緒に冷蔵庫で冷やしておきます。

食べるときに、このソースを蒸しトマトにかけてどうぞ。

トマトを蒸す時間は、5~10分。
私は、とろとろが好きなので、10分蒸しました。

ゆでるのと違い、5分くらいだと、トマトの形が崩れず、綺麗にできあがります。

トマトを蒸した時に出る汁は、トマトに含まれているうまみ成分がたっぷりなので、お味噌汁などに。
[PR]
by slowlylifee | 2014-07-23 17:09 | 食---野菜 海藻