基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

ベビーホタテの佃煮 oishii

f0356001_1531441.jpg

ベビーホタテがタイムセール♪
大量買いしてきました。
そして、佃煮に~~♪


f0356001_15315349.jpg

お鍋に水、醤油、酒、みりん、砂糖、針生姜をベビーホタテが被るくらいに入れて、
汁気がなくなるまで、グツグツ。

我が家は、甘目の味が好きなので、お砂糖は多め。

これから、暑くなるので、食欲がない時はこれで、お茶漬けが美味しい~♪


私   ホタテの佃煮作ったよ。
夫   お!いいね!酒のつまみにもってこいだな!
私   だめ!これは、ご飯のおともなんだから!!!(--;


こういう佃煮って買うと高いから、材料が安い時に作ります。
春は、ノブキでふきの佃煮を作りました。
保存もきくから、便利♪



シャケも安かったので、シャケを焼いてほぐして、シャケフレークに。

f0356001_1537299.jpg



暫くはおかずが少なくても、これでOK~(^◇^)
[PR]
by slowlylifee | 2014-07-20 15:42 | 食---魚 肉 卵