基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

白木屋伝兵衛へ行きました

銀座でお昼を食べ、そのまま、まっすぐに京橋まで歩きました。

目的は、白木屋伝兵衛
江戸箒の老舗です。
箒で掃除をするようになってから、箒の素晴らしさを感じ、
一度、とにかく、老舗の箒というものを手に取ってみたかったのです。

お店に入ると、優しげな中年男性と女性2人が出迎えてくれました。
写真を撮ってもいいですか?と尋ねると、「どうぞどうぞ~~!」と。(^◇^)

f0356001_20323389.jpg

いきなり、目に飛び込んできた箒の数々。

f0356001_20335710.jpg

最近、箒の良さを知って、箒で掃除をしていますと話すと、
おじさん、吊ってある箒を次から次へと私に手渡し、それぞれの箒の説明(笑
おまけに、実際に使ってみてくださいと、床の掃除までさせてくれた(笑

なるほど・・
同じように見える箒も、箒草の違いと微妙な作り方によって、使い心地がそれぞれ微妙に違いました。
また、柄の太さも天然のために、もつと微妙に違う。

あれこれあれこれ、次から次へと、おじさんの箒の話が続き・・・・
私、この時、炎天下の中、銀座から京橋まで歩いてきたので、汗だくで・・・・^^;

とにかく、わかったことは、高けりゃいいってものじゃないってことだった。
使い手が使いやすいのが一番ということで、おじさんは、お店の箒を全部、私に試させてくれました(笑
あと、箒草も国産と輸入ものの違いがあるけれど、
種は同じで、国産の種を東南アジアで撒いて、栽培するとのこと。
東南アジアは地域がら、年に3度収穫できるが、日本は一度しか収穫できないので、その差が値段だとのこと。

あと、近くの金物屋で買った2000円の箒、使ってると必ず、箒草が折れると話すと、
それは、箒草を選別しないで箒を束ねて作ってるからだとのこと。
白木屋さんのは、箒草を丁寧に選別しているので、そうそう、折れないとのことだった。
なるほどね~~、そこに値段の差があるのか・・・・

f0356001_20442222.jpg


f0356001_20481717.jpg


f0356001_218236.jpg

で~~っ!
5万円する箒も実際に手にとって、使わせてもらいました。
でも、私には、???だった・・・(笑
色々、試させてもらって、私がしっくりときたのは、極上の税込17280円の箒だった。

この日、買うつもりは全くなくて・・・
でも、欲しくなって・・・・
でも、まさか、柄の長い箒をもって、電車に乗る勇気もなくて・・・
んでもって、前々から、階段用に柄の短い箒も欲しいなと思っていたので・・・・・・

f0356001_20565889.jpg

↑ をお買い上げ~~~♪(^◇^)

また、この使い心地はブログでお話しますが、すっご~~く、いいよ!
2000円の箒とは違うぜよ~~(^◇^)

こちら、お値段 税込4860円でした
はりみも買ったよ♪
[PR]
by slowlylifee | 2014-07-18 21:02 | お散歩記録