基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

昔懐かし 冷やし飴 oishii

f0356001_9533542.jpg



新生姜が出回っているうちにと思って、昔懐かしい「冷やし飴」を作りました。


---------------------------------------------------------------------------------
☆ 材料
    新生姜  100g
    お砂糖と水あめ  市販の水あめすべてとお砂糖はお好みの甘さで
    水   100cc


☆ 作り方
    1) 新生姜をすりおろす。
    2) すりおろした新生姜をさらしで包み、絞る。
    3) 2)の生姜汁と水と、さらしで包んだ生姜を鍋に入れて火にかける。
       この場合、さらしで包んだ生姜は、さらしのまま輪ゴムで止める。
    4) 3)にお砂糖、水あめを入れて、溶かす。
    5) 粗熱をとって、瓶に保存。
       飲むときは、水と氷で割ってどうぞ。

※  分量は大体の目安です。
    新生姜の辛味がきつかったので、かなり、お砂糖を入れました。
    作る時は、飲むときに水で割るので、かなり甘目にしておいたほうがいいと思います。

※  さらしにとった生姜の繊維は最後は捨てます。



------------------------------------------------------------------------------------
幼少期の頃、縁日では必ずあった冷やし飴。
夏の暑い時期、これを飲むと、生姜のきりっとした辛味と甘さが、
体をしゃきっとしてくれたように覚えています。



箒にはじまり、最近、昔を懐古することが多くなってる~(笑
[PR]
by slowlylifee | 2014-07-12 09:56 | 食---甘いもん